« Thanks for our new gallery | トップページ | さやかちゃんSS版盛況 »

2009年10月19日 (月)

ヨドバシが石丸電気に

三和出版さんが「鼻責めマニア」を創刊されました。

Dsc00381 Dsc00382
HFD-01、02を載せていただきました。

これだけ鼻責め載ってるとマニアになっちゃいそうですね。
三和さんは縛り図鑑でお世話になりました。

ところでこないだヨドバシで買い物をした。
やはり確信。
ヨドバシは量販店じゃなくなった?

前々から気づいてはいたんだが、改めて
比較してみた。
高い。
1割2割じゃない。3割は他より割高になった。
30%ですよ。
27800円で売られているものが、10%ポイント無しでも37800円になる。
しかもよほどじゃないと送料かかってしまう。
週末特価はメーカーがてこ入れした製品や
PCパーツが多いです。
3階から上の商品は、あまりお安くない。

こないだ髭剃り買ったときもそうだったのだが、
他が安いのだと思っていた。
どうも、そうではなく、ヨドさんも高くなったようだ。

85年ごろ、ビデオ録画ブームに乗って石丸電気のCMが流行っていた

でんきのことならいしまるでんきいしまるでんんきはあきはばーら

このCMのおかげで秋葉は安い。家電のアキバという
イメージが付いたはずだ。
それが15年後。ハイテクブームに乗り量販店が地方に拡大

まんなかとおるはちゅおうせんしんじゅくにしぐちえきのまえ

石丸電気のCMと入れ替わるように、ヨドバシが出てきた。
BICやコジマもありますが。新宿はヨド、池袋はBIC
(中野坂下に本物の淀橋があるんですが)
最初、アキバの家電店が地方に進出
だったのが
「地方の家電量販店」がアキバより安い。
になってきた。
さらにITバブル崩壊で
アキバは自作PC専門、家電量販店は撤退感が強くなった。

明確な分岐点は1997年3月31日。
この日の秋葉原はホームから動けないほどに
歴史上最高の人出。
4/1から、ぱたりと人が消えた。
そこから少しずつ沈んでいったんだと思う。
だからその後ウィンドウズ98や、PC系の店が大きくなった。
消費税5%が、デフレを加速したことの好例でしょう。
その後、地方家電店が価格競争力を増して、交通費の差額とっても
アキバより安くなっていった。

私やAV業界人にとって、ヨドバシとは
アキバ量販店が地方激安店(今のネット激安店は地方量販店が
バックにいる場合もあります)に駆逐されていく過程で
1998年から2007年まで「すきまのように」存在した
都内業界人にとっては居心地のいいお店だったのです。
東京地方量販店筆頭ですよ。

アキバにでかいのができてから、石丸化してしまった気がする。

amazonやカカクコムがにぎわいだしてから
さらにあおりを食っている感じ。
ケータイでも価格比較がその場でできてしまうわけで
一万円以上も違ったら買えないですよ。

もはや都内大規模小売店舗は
現物比較店
消耗品調達店

になりつつある。
家電修理はメーカーがやると
取次店はあまり意味ないですからねえ。
ヨドの修理受付はかなり並ぶし。
SONYみたいに軒先まで取りに来てくれるメーカーもある。
ハイテク商品はメーカーだししないと直らない

ためしに延長保障つけてみたのですが、
5年のうち一回しか使えない。
ならメーカーの延長保障のほうがよくね?
ソニスタのPC延長保障はフル装備だし。

今、石丸電気さんは反対にヨドバシさんやつくばEXができてしまって
汁王さんもあまり行かなくなってしまいましたが、
もう少ししたら、新宿ヨドバシさんも同じようになってしまうんじゃないかと不安です。

今までは消耗品やHDDはヨドさんで買っていたのですが、
プリンタのインクなんかはもう通販になりかけてて、
時代の移り変わりを感じています。

メーカーで無く、取次店というのは目先の景気、流通の変化の影響を
受けやすいので、AVも同じようになっていくのか。
アキバやラジ館は家電撤退後エロの殿堂となってしまいましたが
そのエロ街も、AVの失速に伴ってなだらかに衰退していくでしょう。
規制もかけやすいし。
次はネットのサンプル店舗がいいのかもしれない。

ミルキーはずっとネット店なので、現物をお客さんに見てもらう
アンテナ店舗は昔からほしかったのですが、
なかなか難しいですかね。
ブロードウェイとかダイカンプラザに開こうかと思っていた
時期もあるんですが・・・
ブックマッチさんの軒でも貸してもらおうか・・・

|

« Thanks for our new gallery | トップページ | さやかちゃんSS版盛況 »

アダルト、AV porn」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Thanks for our new gallery | トップページ | さやかちゃんSS版盛況 »