« あけましておめでとうございます | トップページ | GKS-01ムービー公開 »

2010年1月 4日 (月)

テレビのない生活

年末年始はテレビのない生活をしてみました。

実は去年の3月ころに経済危機が起こったとき、
税収と広告費の激減が一気に進むだろう、と思い、
結果として、
テレビ、新聞、雑誌の壊滅、ネットへの移行という
流れがすすむと思っていました。
実際はネットのデフレが進みすぎて共倒れに近い形になりましたが

で、結果として番組がつまらなくなるだろう
と思っていたら、まさに民放がそうなった。
面白さだけで言ったらNHKの一人勝ちになりそうな勢いです。

目も悪くなるし、ブログ開始当初から言っているように、
テレビが「40代以下のひきこもり自己完結主義の原因である」

ということを実験してみたくなり、テレビをどんどん遠ざけた結果、
(実は今事務所にもテレビがなく、DVDやBDのテストには
はなれた場所までいかないと出来ない)
ついにテレビのない生活を実現したのです。

ネットはあります・・・でもモバイルなので、
メールのチェックや簡単な検索ぐらいしかできません

その結果なにが起こったでしょう。

まず早寝するようになりました。
6時に飯食って、8時には寝てしまう。
これは新しい発見でした。

でも占星でいうところの”月の子”である汁王さんは
完全夜型でありまして、どんなに早く寝ても、遅く寝ても、
朝9時か10時くらいまで寝てしまう。

これはいかんということで、本とマンガを持ち込んだ。
そうすると、11時くらいまでおきていられる。
80年ごろの小学生時代の読書漬けの生活に
戻ってしまったのです。

とにかく体を動かすようになる。
次の回が気になるドラマもないし、いつの日か
DVDで借りればよいので
なくなってしまえばTVを見たいとも思わない。
番組表は携帯で確認できるので、無線LANで
番組予約ができるようになれば完璧です。

なのでこの生活、お勧めです。
DVDを作っている身からすると、?ですが、
飢餓感が戻ってくるかもしれませんよ。

でも、帰ってきてから自宅のTVはしばらくつけっぱなし
あるとつけてしまう。
ウィーンフィルを背景で流す程度なので
こうるさいガヤ番組は見ないのですが。

余計ガヤが耳に障るようになった。
あと、なぜか目が悪くなった。
(やたらと疲れやすくなった)
ちょっと仕事して、近くばかり見たら、直った。

ここにもなにかありそうです。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | GKS-01ムービー公開 »

お得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | GKS-01ムービー公開 »