« 通販大盛況~ありがとうございます | トップページ | 増税社会を生き延びよう »

2010年6月23日 (水)

DVDビジネスの終焉と再興

DVDが売れませんが、
AVというのはなくなりません。

というより、ビニ本のころも全国エロ本屋ブームというのが
78-83くらいまであったらしくて、汁王さんがギャルズシャワーやみよしさんの
ぶっかけレーベル「ゴリラ」を購入したのは入り浸っていた神田の芳賀書店でした。

中学生のころ「ビルひとつ丸々エロ本屋という夢のような場所が東京にはあるらしい」
とうわさになっていたところです。

田舎の中学生までうわさになるくらいですから、実は80年ごろにTVで放映まで
されたほどのブームになったのがその始まりだそうです。
ここから第一次セルショップブームが始まったといえます。
今になって思うと、街道沿いの「おとなのオモチャ」は
このときに増えたのでは。自動販売機は定かではないのですが、
どちらも地方のショップは私が中学生のころには廃屋になりかけていたので
記憶にはないのですが。

この芳賀書店。
実際は上層の6,7階がエロ本屋だったのと、通り沿いに、
複数店舗エロ本屋があり、私が大学生になって上京しては
神田を探し回っていて、やっと見つけたころは袋ビニ本ばかりでした。
バブルだったので会社訪問のついでにエロ本買ってみたら
全部期待はずれでそのまま捨てた思い出があります。
むしろ上野駅前のエロ本屋(多分今はない)でフランス書院の
袋かぶってないエロ漫画を延々読んでいた方が面白かった。
神田に見つけてからはそっちに行くようになりますが。

で、ビニ本=はずれとわかっていてもうろうろしていたのですが、
(このとき散々苦労したので、なるべくはずれと思うようなビデオは作りたくない)

93年ぐらいになるとビニ本より角本というB5判くらいの写真集が
多くなってきます。
これはぶっかけ写真集があったり、スカトロ写真集があったり、
この辺が一番内容が充実していた。
藤井りかちゃんという、みよしさんのぶっかけ写真集を買った思い出があります。
これはとても美しくぶっかけられていて、あまりにバランスがいいので
ずっと擬似だと思っていた。
あとで松本さんが本物だ、と言っていたのだけれど。
押入れを探したのだけど出てこない。

で、このビニ本書店がいきなりなくなっていく。
変わって出てきたのがレンタルAVというわけです。
全部エロ本専門店がなくなったのだけど、
あくまで映画など一般作をおくついでに、AVを置くという建前で
爆発的に成長しました。ツタヤ(CCC)ゲオに集約されていきますが。

レンタルビデオも87-93まで隆盛を誇りましたが
これもバブル後の不景気でしぼんでしまった。

ところが96年からセルビデオでビニ本書店が復興するわけです。
当初はかつてのビニ本屋を中心にせこせこ展開していたのですが、
かつてのビニ本の栄光に引きずられてこの辺のかたがたは
仕入れがひどく大変で、よくけんかしていたらしい。
かつての大企業が見栄ばかり気にして新しいメディアを受け入れない
こういう老害の壁があって、なかなか進まなかったです。

そこで、自分でAV専門店を作ろうという勢力が出てくる。
97年ごろから現れたビデオ安売り王というチェーンですね。

これで爆発していくのです。
98年のVHSから、最盛期は2002年ぐらいですか。
96-2006とVHS5年、DVD5年とすると10年ぐらい景気がよかった。

で、今は惨憺たる有様ですね。

やはり景気がよい時代が長かったので、いろんな人がいろんなことをやって、
手を広げすぎて、しぼみだしたらおっつかずにドミノ倒しのように
崩れていくパターン?

だから収縮は世の習い。かつてのように200~500店舗体制に
変わっていくでしょう。
それでも芳賀書店のようにマニアのパラダイスは残るのです。

法則で行くと、壊滅的大底から3年位して新たなAVが出てきますから、
次のブームは2013年ぐらいでしょうか?
DVDでもセルでもない、なにか新しいものが現れて、
それを販売する店舗が全国に湧き出す。ということです。

本>ビデオはわかりやすかったけど
レンタル>セルというのは自主規制というキーワードでないと紐解けない。
だからこれはメディアというより
規制がゆるい(リスキー)規制でつぶされる>規制が厳しい(安定成長企業)で一般化
規制が厳しい(安定成長企業)が売れない>規制がゆるいでマニア中心にブーム
セル規制が一般化(メディ倫などで安定成長)>自主規制でゆるく

こういう風に紐解けば、規制のない新しい方向にいくメディアが売れるわけです。

ゲームがそうなりかけましたが厳しそうですね。
ネットは全国に店を開くわけには行きませんね。ネット喫茶でIDPW売るというのは
摘発されてしまったのでもう出来ないし。

ですから他の自主規制作品が出てくるのかもしれません。
今は自主規制レンタルといういいとこ取りのジャンルになったので、
規制がゆるいというと分野が見つからないのが悩ましいところです。

3Dなんですかねえ。

|

« 通販大盛況~ありがとうございます | トップページ | 増税社会を生き延びよう »

アダルト、AV porn」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通販大盛況~ありがとうございます | トップページ | 増税社会を生き延びよう »