« 幸福は家庭のSEXから2 | トップページ | 通販大盛況~ありがとうございます »

2010年6月21日 (月)

Ipadとアプリと携帯コンテンツ

ipad、こないだ見せてもらいました。

すごく面白かった。

けど

これ、日本では相当苦戦しそう。

通信権益がめちゃくちゃに絡まっていそうで。

通信インフラは日本ではNTTと総務省の独占産業みたいなもんで、
会社は20年も前に民営化されたのに、いまだにゴタゴタがたまに出てきます。

許認可権を握っているから、今は光インターネットと、ワイヤレスの
許認可権で猛烈にもめている。

無線インターネット、特に市内どこでも無制限というのは、
docomo携帯電話利権とモロにぶつかるので、
SIMの話もあるけれど、docomoの縄張りに格安オンラインネットが
参入するのは絶対に許されないわけです。

かといってソフトバンクがいいかというと、足抜け出来ない契約なんか
結びたくないし、10年後あるかどうかわからない会社なので
ちょっと怖いですね。

フランスでは2005年はインターネット皆無。
2008年は激おそインターネット(すぐ切れる)秋葉事件の時
2010年はなんと、
ホテルは無線LAN無料。(PC貸し出し有料)
どころか、市内どこでもiphoneで無線インターネット。
そう
超高速無線広範囲インターネット
WI-FIが完全配備されていた。

このおかげでもう誰もDVDを買わなくなった。
iphoneでどこでもポルノ。
今はipadでどこでもポルノ。
でもipad、googleと大喧嘩しているので、youtubeなど一部コンテンツが
著しく使いづらい。

この点ではiphoneに分がある。

WI-FI。フランスではウイッ-フィといいます。
日本ではワイファイと言うらしい。
私の英語はフランスなまりがあるようで、アメリカ人には通じないことがある。

つい3年前までろくにネットカフェもなかったパリで、
突然市内どこでもスマートフォンでインターネットできていたら驚きますよ。
サルコジの仕業か。パリは世界遺産で道路ほれない
建物すら穴開けられないから、無線しかなかったんでしょう。

ともあれ、こういうインフラは政府がやる気出さないとだめなんですな。
日本は光は世界一安いけれども、無線インターネットに関しては
国の光利権を侵してはいけない。要するに
光より便利で光を入れてくれなくなると困るわけです。
なぜ日本政府がそんなに光ネットの導入に躍起になるのかわかりませんが
(こんなにオプティカルに執念を燃やすのは世界広しといえど日本だけ)
なんか利権がらみかもしれない。

今モバイルネットはWIMAXとEM系の通信がありますが、
どれもフレッツ光ベースの月額料金(4000~5000円)と変わらない。
スマートフォンやipadのWI-FIはこのなかに割ってはいる安いのはたぶん不可能。

ためしに調べたらdocomoのWI-FI



やっぱり月4000円くらい使わせたいのね。
なぜこうも月4000円代定額で全部そろっているのか。
まさにガラパゴス。鎖国。
癪に障るからこの手の携帯は買わない。
モバイルをずっと探しているんですが、私携帯よりPCなので、
やはりWIMAXを考えています。
料金同じだから。

こんな中でiphoneやるくらいなら、androidの方がましですね。
iphoneなんですが、友人が何ヶ月かまえに話を持ちかけてきた。

「iphone向けのアプリを作ろうアダルトは無理だけど、グラビアなら」

という話。私iphoneどころか、mac信者でないので、macの話は取り合わない癖がある。
彼は筋金入りのmac信者なので、mac、apple、iphoneは世界を牛耳る
最高の技術企業と信じ込んでいる節がある。=アンチウインドウズ程度なのですが。
アンチマイクロソフトじゃない。ここ重要。そういう細かいことはどうでもよくて、
とにかくウインドウズはクソ、という視点になりがちなので、
mac信者の言うことはすこし間引いて考えないといけない。

IEがクソとかマイクロソフトがだめ、ならわかりますが、技術系に強い人って、
こういう対立軸にある企業をクソミソに言って相手に自分の理想意見を
強要する癖がありますね。
だからiphoneや携帯関連の儲け話は私は取り合わない。企業信者や携帯マーケット
崇拝者の意見が結構まぎれているので。

iphoneアプリの話は知っていたので、docomoの出先機関じゃないなら
興味はあったんですが、

iphoneの特殊性(専用強要)と、先の無線通信の閉鎖性が気になった。
日本は鎖国しているからだめだよ、というと、たいていのセールスマンは
「中国人が本土で見ている」とか言い出す。
日本が特殊すぎるから無理だから。なんでいきなり外国に行くかな。
流行になってますか。中国マーケットって言ったらなんでも儲かるとでも?

このときも世界マーケットの話になったのだけど、
数字も海外システムもわかってないしあまりに下調べがなってないのでごめんね、
今手一杯なので儲かるかどうかわからない面倒な仕事
増やせないという話になりました。

で、やっぱり私のカンは当たった。

アップルはipadを子供に使わせようとしている。
教育機関のスタンダードにして永遠に公共事業に入り込む気だ。
一般コンシューマー市場ではgoogleTV(google版ipad)あたりと競争する気が
ないのかもしれない。
ジョブスさん先が長くないから、こういうことを考えているのかもしれないが、

要するにアダルトコンテンツはappleとは相容れない。
最近急に削除が増えたのもこのためでしょう。

googleは無制限というスタンスを取っているから
結局iphoneの流行に乗じたスキンコンテンツ作りは、やらなかったほうがいい
ということになる。彼は大丈夫だろうか。

といってandroidも日本の閉鎖性が気になるので怖いんですが。
無線が光より速くなるのか、すぐにはわからない。

だから、スマートフォンは向こうからいずれPCネットに入ってくる、という
仮定で、とにかくコンテンツの充実が重要と考えています。
いろんなアプリ向けにいちいちコンテンツ変換してるひまがあったら、
足元を見ないと。

携帯向けのアダルトビジネスにはご用心。

売り上げ100億、顧客人口5000万、100万ダウンロードとか
利益も内訳も不明の魅力的な数字がいっぱいです。

|

« 幸福は家庭のSEXから2 | トップページ | 通販大盛況~ありがとうございます »

アダルト、AV porn」カテゴリの記事

コメント

初めまして。実は こちらのブログの2年前の性格男優 山形健にコメントしたいんですが そちらに送っても見ていただけますか?確認のメッセは送ったんですが よければ送りたいので ぜひお知らせ下さい☆

投稿: えいこ | 2010年6月21日 (月) 17時10分

こんにちは。
新コメは右欄に表示されるので見れますよ。
よろしくお願いします。

投稿: shiruou | 2010年6月21日 (月) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸福は家庭のSEXから2 | トップページ | 通販大盛況~ありがとうございます »