« デフレ加速 | トップページ | いつからやっていたか忘れていたのですが »

2010年8月17日 (火)

何で俺がUNIXをまたやらなければいけないのだ

サーバーのトラブル復旧に伴い、チェックが土日で断続的になったのと、
今後プログラムをサーバーにやらせなければいけなくて、
トラブルのとき自分でログインしてコントロールしなければいけなくなり、
とうとうUNIXをやるハメになってしまった。

勉強する分には、昔より環境がいいのでちょいちょいやっていたのだけど。

そもそもUNIXをやっていたころはWin NT 1.0とかのころで、
ウインドウズの画面を古河電気のサーバールームで垣間見れたころ。
普通は、画面にコマンドを打ち込んでいくという作業だった。
そこでViだの、Vzだのという編集ソフトを使ったり、
C言語で時計組んだりしていたのだが、

会社のあまりのバカさかげんに頭にきて辞めてしまった。

ので、それ以降PCを触っていなくて、金ができたら車買ったりして
世話になった監督から冷笑されていたのですが。

その会社はITブームに乗って今はかなり持ち直したようだけど、
もう新卒は理系しか取っていないだろう。
それでいいのに入った文系の私がバカだったのですがね。

まあとにかく
フランス留学していたと聞いただけでねたみそねみの嵐で
小ばかにした目で人を見やがって何も言うこと聞きゃしない。
UNIXも初めてなのに何一つヒントを出さない。
会社が傾きかけたので社員教育どころじゃなくなって、
OJTばかりになった。

バブル日本人中年の島国卑屈根性と、外部から隔絶されたひきこもり理系の
陰湿いじめの世界をイヤというほど見てしまった。
先輩の失敗は後輩が自らかぶる時代ですから。私はかぶらないで怒られましたが。
それでも給料も残業代もでた幸福な時代ですが。
日本の人的病根はここにあって、これ以降も変わらないだろう、とずっと思っています。
文句を言う前に海外で言葉覚えながら生活してみるというやつはほとんどいない。
電車で日常英会話かましながらぐるぐる回ってきて、
「海外滞在してきたでござい」
ていうひとが多いんで。それ電車に乗ってるだけだろ。と

爾来日本式ベースボール型株式会社というのがひどく嫌いになったので、
自分の会社はかなり特殊になっております。
マラソン型です。いいかげんスプリント型もいいかと思いますが。

ちなみに、そのとき私を苛め抜いた上司がオメガをしていたので、
それ以来オメガレベルの機械時計は絶対に買わないと誓った。
最低でも2倍の時計しか興味ない。
まあ今は3倍以上は出さないとまともな時計買えませんが、
98年ごろは買えたんです。

そういうわけでいやな記憶しかないのだが、逆にその知識を
webになってからは使わざるを得なくなった。
htmlくらいならいいんですが、UNIXだからあの「コマンド」の
世界に戻るわけです。
検索しながら探していけばほどほどにはわかるんだけど
それでも普通の人に比べたらコマンドプロンプトオペには拒否反応がないんですね。

とはいいながら

3日ほどしたら普通にリモートログインしてコマンド暗記している自分
viが標準装備でオンラインで使用できる、すごいとか言ってる自分


習慣というのは恐ろしい

|

« デフレ加速 | トップページ | いつからやっていたか忘れていたのですが »

アダルト、AV porn」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デフレ加速 | トップページ | いつからやっていたか忘れていたのですが »