« デフレ詐欺にご用心 | トップページ | 1919ぶっかけヒット御礼 »

2010年10月 3日 (日)

送料とか運送業者

前の記事に関連してますが、うちはメーカーなのでゼロ円売りに
固執しなくていいんですけど問題は送料で。
うちは大体DVD2枚から3枚以上を基準に送料無料を考えてます。
常連さんなど慣れた方にはもっとお安くするためにメール便を
ご利用いただいてます。

いろんなご意見をいただきますが、
実は私自身、実際に配送業者を利用した上で判断してます。
当然amazonさんもよく利用しています。

だから運送業者のレーティングをさせたらかなり面白いですよ。
ここにはかけませんが。

この私自身の経験と、各運送会社のシステムと配送の流れを
いろいろ見た上で、業者を選んで、
その後で商品価格を勘案して、ある程度譲歩したり、送料いただいたりしたほうが
いいと思って、セールのときにいつもいろんなシュミレーションをしています。

セールページをいじっていた汁王子が浮かない顔をしているので、
聞いたら、私の送料を決める根拠がはっきりしない、
面倒なこと言うのなら全部無料にしたら、と
言い出したので、固定費を一円でも軽く考えたら商売というのはうまくいかない
といったのです。
まだよくわからなかったようですが。

で、メール便というのは誤配送が発生する業者がいるということです。
郵便局は意外と大丈夫です。これは昔の書籍小包の流れだからです。
書籍小包やDMの類の流れだから、事故がおきたらどうこうとか
脅されるんですが、まず間違いは起こらない。
まあ、起きてもセーフティネットは一応あるんです。これは業者の強みですが。

こないだのシステム変更は、あくまでゆうぱっくで、これはペリカンと合併しようと
していたシステムが大きくなっていたので起きたトラブル。つまり予想できたんで、
うちは業者を変えていたんです。

通常の郵便業務はむしろ信頼性を増しています。

ところで宅急便並みの信頼性を求めるとなると、
いささか心もとない部分も出来てきます。時間帯指定とかありますから。

そこでいくつかの業者を当たるんですが、DVDはうちは佐川さんですが、
まあヤマトさんでもいいんです。
ただヤマトさんは生もの壊れ物や精密部商品が向いてます。
理由はちょっといえないですが・・・
引越しなんかは一緒かもしれませんが。

PCなんかは私何回か事故にあっているので、そのときの対応は
すばらしかった。
そういうわけでヤマトさんも個人では利用しています。

要するに時と場合により、業者をいろいろ使い分けています。
リスク管理の一環です。
ただ昔佐川さんには、個人で始めたばかりのころ、

「ハァ?個人(プッ 法人でないと取引しないヨ」
と突っぱねられて、
ずいぶん長い間扱わなかったのですが。
(今は仲直りしたんですよ)

そういうわけで私自身は、運送業者さんの出入りが多いので
知った人も結構います。

ただこの私の意見も、地域によりまったく変わってきます。
クール便なんかは車がないとか、地域が広いとかで、カバーできない
業者もいるんです。
だから、田舎のクール便が東京に着いたら腐敗開始していた、
とかもあります。
これは仕方がない部分で、あまり生鮮にこだわるのも考え物です。
こだわるなら業者の配送の流れをよく知るべきです。
繁忙期にはミスも起きます。
凡ミスなので、影響が出ない限りは私個人はあまり文句は言いません。

こないだゆうぱっくがトラぶったときは、宅急便さんもさすがに
ミスが出ました。これは仕方が無い。人間だから。

まあそんなわけでうちは送料をいただくとき、こういうことを
いろいろ勘案して、なおかつ秘密包装にうるさい方むけにamazonさんも利用して、
できるだけ細かくしよう、でも700円や1000円以上の送料や手数料を
小分けに運送業者から請求されて、知らずに負担して薄利になりすぎるのはよくない、
という考え方でご負担をお願いしています。
地域により、ヘタすれば商品より高くなってしまうんです。
また、システム変更などで代引き手数料があがるときも
ご負担をお願いしています。
その分商品をお安くする、という対策を取っています。
これはメーカー直営だから出来ることですが。

そういうわけで送料はうかつにやると利益を減らしかねないほど
重要なんです。amazonは書籍をうまく使っています。
あそこはまた問題になるかもしれませんが、
よく考えて見ましょう。
なぜ巷の運送業者は代引きをするとすべて同じ価格になってしまうのか?
これが規制というやつでしょう。

後は制度の話なのですがこちらで全体公開してます。

|

« デフレ詐欺にご用心 | トップページ | 1919ぶっかけヒット御礼 »

アダルト、AV porn」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デフレ詐欺にご用心 | トップページ | 1919ぶっかけヒット御礼 »