« 女優募集と制服買取を一新 | トップページ | 今週の月額更新画像集 »

2011年1月 7日 (金)

facebookでノーチラス発見

Hello funs.
I already subscriipted facebook as shiruou milkycatcom
but I am also doing mixi as japanese facebook.
so currently my facebook is totaly vacant sorry.

つーわけでfacebookだとかなりグローバルで世界中とつながりますね。
mixiは日本人しか引っかからないけど、機能はほとんど同じ。ただfacebookはログインしてないと
ログインしろと催促のメールが来きてウザイ
でもtwitterと組み合わせるとfacebookは外タレ情報が見れて面白いです。

このPGのスナップがなんだろうと思っていたら

intruderのリミックスだそうで。
intruderといえばアナログ時代の奇跡音源を使って有名ですね。

フィルコリンズがドラムたたいていたらゲイトリヴァーヴ?が誤作動だか暴走して
えらい重低音が撮れたと言うやつ。
フィルコリンズはmamaで使って、 PGはintruderで使ったとかいう。

そういうことより、PGのスタジオ内の
ノーチラス801(たぶんダイヤモンド前の801)が見えてしまった。
(abbyroadもB&Wのようですね)
なるほど、PG音源はノーチラスで聞けばいいのか。と再発見。
実際聞くと落書きみたいな顔のおやじの叫び声が生々しすぎるので最近は
youtubeでミックス再生してます

ノーチラスは805はちょっと力不足なんですが、804~801までは鳴る音の大きさが
違うだけで鳴り方はほぼ同じです。(今は800というらしい)
アメリカンシアターなJBLと違って高音がきれいなので、小さい音でも良く鳴ります。

今はダイヤモンドというもっと高いシリーズになったようだけど高すぎるなあ。
804が8-20畳くらいまでカバーするので、中古を見つけたら買った方がいいです。
804は大音量にすると低音が薄くなるので、これはアンプを高い電気代払ってマッキンに替えるか、
CDプレーヤーを替えるか、箱を803にするか、という選択になって悩ましい。
大体CDプレーヤーの交換でカバーできますが。

タンノイをJBLに替えたら重低音すぎて電球が割れそうになったので、
たまたま田淵さんに頂いた805をしばらく使ってたんです。
今度は小さすぎて、これは8畳までですね。
でも小さい音に向いているので、ちょっとしたモニター気分が味わえます。
うまく鳴らさないと、頭痛くなりますよ。

そういうわけでうちのオーディオは全部譲ってもらった中古です。
CDはSACDとDVDのユニバーサルにしたんですが、やはり音が薄いです。
BDを再生できるものに替えて専用プレーヤーで再生テストをしたいんですが。

田中スタジオで有名な田中先生がオリジナルノーチラスを持っていて、
無理いって戸ヶ崎まで押しかけて聞かせてもらったんですが
とにかく音がでかい。
パワーアンプも8台。入れるのも出すのも大変で、しばらくして交換してしまったのですけど
田中先生の仕事場というのは昔からのマニアの人なので、
レンガ造りのオーディオルーム兼仕事場なのです。
(田中スタジオ戸ヶ崎の防音が完璧なのはこの辺が理由なのか)

高いノーチラスはとにかくボリュームを上げないとまともに鳴らないので、
サイズに応じた部屋が必要だと感じました。

英国は2007までバブルだったので、やたら物が高くなっています。
もうだめかもしれませんね。

|

« 女優募集と制服買取を一新 | トップページ | 今週の月額更新画像集 »

お得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女優募集と制服買取を一新 | トップページ | 今週の月額更新画像集 »