« すばらしい一文 | トップページ | 困っているのは流通では? »

2011年8月27日 (土)

原発ってさあ

こないだテレビ見ていてなんか気になる言葉。

「原発というのは、良し悪しはどうあれ、未来を抵当にいれているのだ」

深くないですか?

原発に関しては日本は作りすぎと私は思っている程度で、
いろんなことを言う人がいるんだけど、この言葉だけとても気になったのですよ。

そもそも目の前のことしか見えないのが野生動物なんですが
人間というのは、明日あさって来年10年後のことを考えられるわけじゃないですか。

それでも
人間がいくら偉くても、せいぜい孫の世代まで考えられればいいほうですよね
徳川家康も家光の顔見てなんとか想像ができた程度でしょ。

自分がそうなのですけど、10年先のことを考えて仕事するのはとても難しい。

普通のひとなんて、どのくらい先をみて生きてるんだろう?

なのに原発って、燃料ゴミですら半減期入れたら5000年とか12000年とか、
ゴミ捨て場を管理しつづけなきゃいけないわけですよ。

12000年前の人類ってなにしてたか、記録残ってますか?
5000年前でもいいですが、5000年前のゴミ捨て場って、まだ残ってますか?

10年先のことを予測どおりに運べる人すら世の中にほとんどいないのに、

原発の再処理やらゴミ保管の穴は、すでに5000年以上先まで
管理するのを前提で作っていると。

うちのメーカーすら考えても見なかったことが今年起こっているので、
妙に気になったんですね。

5000年先の人類の未来を賭けて、やばいゴミを世界中に穴掘って埋めようとしている人たち。

やめるとかやめないとか以前に、今の電気を使うために5000年先の人にまで
迷惑をかけようとしてしまったら、500年先の人はいったいどうすればいいんだろう?

なんかねえ、原発どうこうという話でいちばんキク言葉ですね。

マンションのローンだって抱えている人一杯いると思いますけど、
土地を買ったらそれは子供の将来を抵当に入れてるのと一緒です。

40年後には必ず建て替えになる。建て替えるとき30代で家を買ったご主人はもう生活力がないか、
いないかどっちかなわけ。マンションも建て替えの交渉は身内がやりますわな。

子供がいなきゃ生命保険で命を抵当にとられる

子供がいても相続税と固定資産税と受け継いだあとの上物の建て替えの
義務を負う(売っても貸してももらったら処理の義務が生じる)
売りやすい場所か、貸しやすいとこか、買った本人はそのときどこまで考えているのか?
せいぜい通勤しやすいから、程度の判断でしょう。

かように普通のひとは知らず知らず今を楽するために、いとも簡単に未来を抵当に入れてるわけです。

原発ってそのなかでもメガトン級の抵当権だわな。
こら処理できんよな、やっぱり。
と思ってしまった。

でも電気ないと撮影できないしなぁ。

|

« すばらしい一文 | トップページ | 困っているのは流通では? »

お得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すばらしい一文 | トップページ | 困っているのは流通では? »