« BBX01HD ものすごい迫力。 | トップページ | BBX01HDのサンプルキャプチャ »

2012年1月13日 (金)

地球のかゆいところを掻いて上げよう。

年末にね、考えてみたんですよ。
地球にとって人間はいいことしてないなあ。と

でも人間は生きているわけで、なにか理由があるはずだ。

その辺はわからないから置いといて、地球にとって心地いいことで、
人間にしかできないことは何だろう、と考えてみた。

昔ボトムズの監督の人が、悪いやつはただ悪いことをしてるんじゃなくて、
それなりの理屈をもってやっていると、それが見方を変えたら悪く見えるだけだと。
その辺をしっかり書きたい、ということを言っていた。

まともに応えてしまうと、作品にならなくなってしまうので、迷信系の理屈ではあるんですが、
わるいやつにも視点を変えれば理屈があるのだ、ということで、
じゃあ人間にとっての地球と、地球にとっての人間てのはこの理屈に
もろに当てはまるのじゃないかと。

そもそも人間が生きていることで地球環境によいことは、少なくともこの100年、ひとつもしていないですな。
逆に人間にとっては地球のリソース(資源)をこの100年ほど有効に活用して飛躍的に進歩した時代はないわけで。

まあそれはシンプルにいうと”科学技術に限る”のですけどね。
この科学技術、とやらが生活のあらゆる部分にどれだけ入り込めるか、というのが
現代の目標なわけで、今やDNAの構造と原子の構造に達しようとしている。

人間にとっては一面これ以上幸福な時代はないでしょうな。

それはすべて、蒸気機関への石油の利用、ということから始まったわけですよ。
石油がなくなったらこのイノベーションはすべて止まってえらいことになるんですが、
もうそんなことすら忘れ去られていて不安だなあと思っていたらいろいろ起きています。

反対に地球にとってはどうでしょうかね。

石油と言うのが実は化石からできていないんじゃないか、というのが最近わかってきて、
実は誰もどうやってできているのか見たことがない、ために
いったいどういう物質なのかさっぱりわからず、無限なのか有限なのかすら
わからないという状態に今なっているわけですが、
これが地球の血液みたいなものだったら、100年間血を抜かれて地球様は大変な苦しみを
味わっているわけで、
最近の気候変動についても、温室効果、という理論と、
もうひとつ、石油の掘りすぎによる自転の偏芯、という理論があるわけです。

この二つの理論は両方とも石油の採掘を原因としているのでよく聞くとわからなくなります。

いずれにせよ、石油と言うのを燃やすことで地球様はえらい病気にかかっているようで、
これを何とかしようにも人間様にはそれをやめられない、という困った事態が起きているわけです。

人間なんか要らないから殺してしまえ、という理論もよく出てまいりますな。

汚い親父が幾ら死のうと知ったことではないですが、かわいい女の子が死ぬのは困るし、
女の子ばかり残っていても困るわけで、いらないからころしてしまえ、というのは
乱暴ですが、もし宇宙から裁判官がやってきて、地球の害毒は全部抹殺、なんて言われると
人間が結構当てはまるわけです。

そこで、人間の存在で地球にとって必要である理由、というのを考えていた。

いらないならそもそも地上にいるはずがないわけで、いるはずのないものがいる。
いる以上は何か地球にとって必要なことができるわけで、それを忘れているか、
できるのにやらないでいるかどちらかだろうと思っていた。

そこで地球上で人間にしかできない事を考えてみる。

手を使える
二足歩行
言葉をしゃべる
理屈で考える
火とは何かを知っている。
本能に縛られない感情を持っている

これらが昔から言われている、人間であることの理由でしょう。

これらを使って、人間にしかできない事を考えてみる。

何か思いつきますかね?
うちの社員は誰も思いつかなかったんですけど。

また書きますか。


|

« BBX01HD ものすごい迫力。 | トップページ | BBX01HDのサンプルキャプチャ »

お得情報」カテゴリの記事

コメント

映画 宇宙戦争のような話ですね
すごい興味あります^^
そういうのって摂理って言うことですかね?
この世に存在していること自体に意味があるみたいな。

人間にしかできないこと。。。
う~ん、、、

物事を応用する。とか?

理屈で考えるとおなじですかねw

難しいです^^
もう少し考えてみます。


投稿: パイ射大好きマン | 2012年1月29日 (日) 20時05分

考えていただいてありがとうございます。
条件としては
文字がわからないような人でもできること(70億の中の1000人しかできないことでは意味がないので)
常にやらないといけないこと

です。
すでにやられているのですけど、文明化とやらで忘れてしまうようです。

投稿: shiruou | 2012年1月30日 (月) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BBX01HD ものすごい迫力。 | トップページ | BBX01HDのサンプルキャプチャ »