« カタログ無理 | トップページ | マックのKojiki対策 »

2012年2月15日 (水)

galaxyS2の音質は50万システムと同等になる?

galaxyS2を編集機用のゼンハイザで聞いてみようと思い。
いじくっていたらなんと50万のシステム並みの音質になった。

イヤホンも安物のゼンハなんだけど、イヤホンじゃ物理的にここまでわからない。
そもそもこのケータイの音はドンシャリどころかペラペラで
まあまあイヤホンで聞ければいいかと思って放置していたんだけど、
イコライザーを発見した。
まったくケータイの音には期待してなかったのだけど、驚いた。

このイコライザーが、携帯の癖にちゃんと効いてる。
ediusほど難しくない。
普通のイコライザというのは、スライダーが多すぎる割りに偏りが大きくて
なかなか調整しづらいのだけど、

オープンエアでちゃんとモニタリングして、Vの字にしてやったら、
50万クラスのシステムに近い音が出た。
あくまでヘッドホンレベルだけど。

これで十分すぎると思う。

調整をするにももともと50万以上のシステムで追い込んだ音を聞いてなければ
わからないので、普通の人にはわからないかもしれないけど、
要するにまともなヘッドホンであれば、長時間聞いていても疲れないのに
低音が効いていて、なおかつ音源の演出が損なわれていない、というのが
ひとつのスタンダードな追い込みではと。

これをシステムでやる場合、
イコライザは基本使わないので、イコライザを使用せず、アンプ、プレーヤー、スピーカーで行う。
そこに合う部屋を見繕ってあるていどの音量まで上げていく
追い込んでいくとつなぐだけで音質がソースどおり再生できるので、必要な音量にあわせて
スピーカーを決定
スピーカーに合わせてアンプを決定

という方法を使うので、相性と金がかかります。
スピーカーは楽器なので部屋に対して大きすぎてもだめだし、小さすぎてもダメ。
よくあるブックシェルフは音は上品でも音量がでないので、
聞き込んでいくと物足りない。
だいたい日本家屋のフローリングで、ブックシェルフx2の高さのエンクロージャーが使いやすい。
ところが人によってはそれより大きいものを買いたくなる。これはトラックと同じ道理。
そこで、部屋に隙間なく巨大スピーカーが鎮座したりする。

アンプも厄介で、本来はプリとパワーが別れていたほうがいいのだけど、
プリメインにしたり、電力の必要なマッキンとか、あるいは古い山水のパワーに
ボリュームがついただけのヤツとか(サブボリュームが入っている時点でちょいと怪しいのだが)

いろいろ面倒くさい。
2000年以降は、ドンシャリキンキン透明タイプの国産アンプ形がワンパターンの国産SP
全滅したので(こういうの見ているからセルショップ全滅とかも想像してしまう)

クリントンのドル安と冷戦終了、金やメタルの世界的暴落にあわせて、
ジェフローランドとか出てきた。
こんなすごいもの出されたら日本メーカーは勝てませんわ。
SPもいつの間にかJBLとタンノイが大鳴りな印象になり。
さらにホームシアターに振ったせいでモニタリングでなくなり、
かの英国のスタジオSPはオヤジが小屋で磨いていたようなB&Wに。
いまやB&Wはアビーロード!の標準装備モニターSPになってしまった。
B&Wといってもノーチラスじゃなく、801Dとか802Dです。

ノーチラスは田中スタジオの田中先生が持っていて一回聞かせてもらったけど
あまりにバランス取りが大変ですぐ転売してしまったそう。

そういうわけで今や日本メーカーのオーディオと言うと、SACDしかないのですが
それもこのSDメモリー+バッテリー駆動のデジタル駆動プレーヤー(スマホ)
がさらに高性能になったら風前の灯では。
SACDじゃなくてもいいんだもん。回転しないし。

さらにケータイだと少々の誤差はイコライザーでデジタル補正できるのだからこれは楽だ。
アンプやSPの相性をソフトウエアで調整してしまう。
機械じゃないから、音質の影響と言うのは、あまり出ない。
(物理ボリュームだとアンプに組み込むだけでバランスや音質が落ちる)

CDレベルのデータなら携帯デジタルアンプとイコライザで十分だという容量なのでしょう。
MAXで640Mbだからねえ。CDの音声データなんて。
mp3にエンコードしても、BMPをJPGにするようなものかもしれない。

ケータイは回転体がなく、大仰なデジタルアンプはついてないけど、SSDプレーヤーなんだね。
ほしかった理想のプレーヤーに近いかもしれない。
mp3でここまで追い込めるんだから、waveそのままで転送したら、さらによい結果が出ると思う。
面倒くさいのでやらないけど。

ミニジャックをバランスに変換してアンプにつないだら
バッテリー駆動の回転体なしなんだから、SD32Gあたりに専用の
wave転送したら、やっぱりいい音がするかもしれない。
iphoneでも同じかも。
古くなったスマホはCDトランスポートになるぞ。

SACDプレーヤーと比べてみようかな。


|

« カタログ無理 | トップページ | マックのKojiki対策 »

お得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタログ無理 | トップページ | マックのKojiki対策 »