« パンダ保護資金とか募金払わなくてもいいんじゃない? | トップページ | 唐突ですが素人さん公開中 »

2012年9月 2日 (日)

4Kよりアップコンバーターを作ってくれ

TVで4K2Kという次世代規格がはやっているらしい。
3Dとか聞かなくなったと思ったら4K2Kとかいう代物になっている。

いらないという結論はおいておいて。

コロコロ企画をじゃんけんみたいに出したり引っ込めたりしないでほしいんですよ。
やっとHDの説明が終わったというのに。

4K2Kというのは4000x2000ピクセルのサイズの動画を配信するTVということで、
デジタル一眼でいえばフルサイズという位置づけです。今のところ。
将来はもっとでかくなる可能性もあるのでどこがフルサイズかは決まってない。

デジタル一眼のフルサイズというのはかのエジソン先生が使うことに決めた35mmフィルムの
サイズをいうのです。(エジソンが使っているのでみんなで使って安くしよう、ということから始まった)

映画も35mmフィルムを使っているのはこれと同じ理由です。
エジソンが映画用に使用していたのです。
(ルミエール兄弟は違ったのだと思うもう。ちょっとでかいかも)

映画は誰が先に発明したかわからないレベルで紛争状況なのであまり触れませんが
要するにそういうことがあって35mmは映画も写真も統一規格であると。

ところがビデオ映像に関してはそういう人がいないので、要するに青天井なんです。

メーカーがいうには、デジタル一眼の解像度がどんどん上がっているから同じにしたい、という理屈で、
そうなるとデジイチの解像度を追って6000x3000を超えてくる。

馬鹿じゃなかろうか。
無限に高解像度のテレビを開発する覚悟だということだ。

4K2Kのコンテンツがない、といいますが、実はスターウォーズのエピソード1-3が4k2kの
カメラで撮られています。
あれはダウンコンバートして放映しています。

といってもCGですが。

去年から発売された単板式ビデオカメラも、4K2Kです。高いけど。

まあTVクルーやわれわれに映画並みのシナリオと映像構成でフォーカスの甘い
ギトギトカットの映像を作れということでしょう。

アダルトに男優の顔を高解像度で入れてどうする。
要するにそういうことで、コンテンツによっては成り立ちません。

買うには消費税がかかり、使うには電気代を心配し、コンテンツのくだらなさに悩まされた挙句、
捨てるにも業者が乱立していてその上金がかかる。

こんな面倒くさいものを買う私のような大ばか者はそんなにいないので売れないと思うのですが。

電話一本でメーカーが無料で、どのメーカーでも引き取り廃棄にくるなら買いますよ。少なくとも。


できないからipodだの捨てやすい小さなものが売れて、高級オーディオなんか廃れてしまった。
はっきりいうと、CDプレーヤーなんてフラッシュメモリにWAVで転送しとけばあとはDAコンバーターで
十分で2.5インチHDDの堅牢な箱があればいい音出るのだ。
もっと小さくSSDサイズでもいい。
金板を貼ったり、鉛を貼れば全身制振できる。

もうSACDもよりハイサンプリング音源をアマゾンのデータ配信で十分だろう。

これも昔から、名盤の類をいい音で聞こうという試みばかりがされている。

要するに、過去のよいものを今のシステムでリフレッシュしたい、というのが
ファンの切なる願いであるわけで、映像でいうと画素増幅しかないわけですよ。

だって元が640x480ピクセルなわけですから。

今の地デジだってサイズだけは1080x1920ありますが、配信ビットレートがDVD並みなので
荒く見える。ちゃんと高精細レートが出ているのはブルーレイしかない。
このレートで4k2kに映したって、ザラザラで見れたもんじゃない。

だからまず過去の640x480の素材を、画素増幅して、拡大処理して、
HDで高精細に見れるようにしてくれれば、ある程度CGみたいでもいいと思うんですよ。

画像の拡大は難しい、っていうのは私はいやというほど知っているのであえていうのですが。
それができるのは家電屋くらいだろう、と。

出なければ、ドリフだのうる星だのふるいDVDみてばかりの子供の目が悪くなってしょうがない。
ゲームは、やめたほうがいいと思うんですけどね。

とにかく、640x480をHDサイズにアプコンするソフトや配信技術を早く確立してほしいものです。

|

« パンダ保護資金とか募金払わなくてもいいんじゃない? | トップページ | 唐突ですが素人さん公開中 »

お得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンダ保護資金とか募金払わなくてもいいんじゃない? | トップページ | 唐突ですが素人さん公開中 »