« ABL-02 Yuria's bukkakelolita movie reborn as HD! | トップページ | 萌えっ娘ぶっかけがHDになりました »

2012年11月 5日 (月)

ブルーレイとHDダウンロードどっちがいいの?

先日問い合わせがあって、ブルーレイとダウンロードのHDどちらがいいのか?という
質問をされて混乱が起こったようなので、ちょいとまとめてみます。
結論から言うと画質は値段そのままでブルーレイが一番いいです。

DVDは元が23mbpsのDVを60分で8mbps、120分で平均6mbpsに落としています。
画面が480x760なので、ドットが粗くても目立たないというのがありまして。

2000年ごろはプロセッサスペックが低すぎてこれぐらいまで落とさないと
デジタル動画を再生できなかったということです。

HDは23mbpsで撮ったものですが画像サイズが1080x1920にアップします。
ブルーレイの23Gディスクだと、2時間まで23mbpsでそのまま記録できます。

エンコード形式はh264というハイビジョンのエンコードが開発されて、
実はもっとレートを落としても不自由なく見れるようになっています。

地上デジタルのHDが4~6mbpsです。けれど皆さん見れています。

もっと画質のいいBShiでも12mbpsです。

ミルキーのダウンロードだと3mbps~4mbpsでエンコしてます。
これは海外の方や、長時間のファイル、PCでの閲覧用にレートは落としても、
解像度は1080pでいこうということで、使い勝手を優先したものです。
というのはお客さんが全員最新鋭のグラボを搭載した1080iハイビジョンモニターを
装備した方ならいいのですけど、そうもいかないので、
すこし落として滑らかさ優先にしています。
ただ画像サイズのデフォを720iにしたので、地デジよりはきれいです。

会員エリアも同様に3mbps~4mbpsですが、これはflv形式を採用したので、
もうすこし落ちます。
ストリーミングのしやすさを優先しました。ファイルも軽いので、削除しなくても
やっていけます。

そういうわけで一番よいのはブルーレイをPCで再生ですが、ブルーレイの規格やプレーヤーが
毎年変わるので、ものによって早送りボタンがきかないとか、PC特有の問題が起きます。

PCで見るのが多い方だと、抜ける部分から効率よく分割されたダウンロードが
よいと思い、なるべく抜きどころから始まるよう分割してます。

海外の方も多いので、一本にするとビジーになりやすいのです。

誤解の無いようしていただきたいのが、
これらレートは、将来にわたり固定するわけでなく、ハードの進化にともなって
順次アップする予定です。

デジタルのジレンマとかいうようですが、HDの画像サイズがどんどんあがっていくので、
今の4k2kですらゴールでなく、際限なく画像サイズやビットレートがあがっていく可能性を言います。

おととしまではHDVで撮った25mbpsのm2tファイルが、最高でした。
去年はフルHD 35mbpsのMXFファイル1080x1920が最高になります。
ところが今年はフルHD 50mbps 4:2:2の1080x1920が最高です。
(ただしここまでレートがあがってもカメラとレンズが安物だとぜんぜん恩恵無い)

モザイクはごく一部のマシン以外フルHDに対応していないので、実は今のところ撮っても
意味がないのですけど。

来年は4k2k、再来年は100mbps4k2kとか
きりがなく上がっていく気配があります。

デジカメもそうで、最初の480x680が今や6000x8000とか何倍も巨大になっています。

こういう問題があるので、撮影機材そのものはある程度したら買い換える必要が出てきます。

メディアプレーヤーやflash、またはHTML5など、お客さんの環境が
ある程度整ったら、レートを上げていく予定です。

実は今のHDでのダウンロードは、始まった当初はうちの高性能マシンでもカクカクだったのです。
一部のゲーマー以外は再生できなかったレベル。

でも今はうちのHDダウンロードは携帯でも再生できます。
galaxyでテストしたら問題なく再生できたので、とても使い勝手のいいファイルだと思います。
(wmvなのでiphoneはわからないですが、アプリでなんとかできるかも)

そういうわけで、高画質再生環境が一番整っているのは市販のブルーレイプレーヤーなので、
やはりブルーレイが一番高画質ということになります。

使い勝手よくPCや携帯で見るなら、HDダウンロードでしょう。


|

« ABL-02 Yuria's bukkakelolita movie reborn as HD! | トップページ | 萌えっ娘ぶっかけがHDになりました »

アダルト、AV porn」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ABL-02 Yuria's bukkakelolita movie reborn as HD! | トップページ | 萌えっ娘ぶっかけがHDになりました »