« 10年ぶりに描いたよ(ドキドキ | トップページ | いそがしくてまとまらない »

2013年9月 1日 (日)

4k2kサンプルとか

4k2kの画像書き出しを早速やってみた。
3840x2160ピクセルサイズで1920x1080の倍。
カメラが1080なのでただの拡大ですが。
巨大すぎるので別窓で開いて下さい。

MS-03ちんこじる娘2巻のHD編集素材をつかってみました。


ココログも携帯対応で画像が自動リサイズされるので、
ついっぷるでしかオリジナルサイズは見れません。
ツイッター>ついっぷるで見れる人だけどうぞ





カメラ4k2kに変えたら毛穴まで無駄に写ってしまうのではないか。

小型化されないと導入しないけど、
レンズ交換式にしていくのか、3版式ビデオをやり続けるのか。
そのありかたがさっぱり見えてこないので図りづらい。

海外ではすべての放送がデジタル一眼の動画モードと
レンズ交換式(超大型単板センサー)ビデオカメラ
になっているので(ピントが来ている部分もじつはレンズ交換式で絞りが深い
F4とかの広角レンズを使っているだけ)

私もとってみたけど、まだまだ明るさ調整が大変面倒です。
フォーカシングもビデオと比較にならないぐらい難しい。(基本フルマニュアル)
ただしビデオはカメラマンの見栄でフルマニュアルにこだわるほどに
フォーカス範囲が広い。
単板式は映画のようにピンボケを使って演出をするので、
フルマニュアルである意味がある。というかフルマニュアルでないと意味がない。

話題になったこの動画も、踊りじゃなくて私はレンズ交換式の大きな可能性ばかりを
見ていた。(冒頭メイキングがレンズ交換式、ダンス舞台は普通の放送用ビデオ)

メイキングの緊迫感は(無駄に)すばらしいものがある。
といってダンス部分をアンフォーカスにしたら記録という意味でおかしくなる。

AVなら100人ぶっかけというイベントを克明に記録したい
という用途のほうが大きい
私みたいにそれは当たり前なのでもっと観客の感情移入を促すため
単板式も使ってみたい
というのは少数派です。

100万クラスの二つのカメラを導入して適宜使い分けるなんてことはAVでは無理だし、
日高さんのように役に入れる女優ならともかく、9割がたの女優は
役を理解することすらできないのだから、単板式を入れても
イメージくらいしか使いでがない上に、昔の再現ドラマのようになってしまう。

じゃあ4k2kなんか不要なので、一眼の動画機能を使いやすくしてくれればいいよ、と。
そういうわけでレンズ交換式をちんこじる娘の最近のものでは使っています。
全体まで拡大するにはavchdではまだ役不足だし、解像度がどうも落ちる。
安物のVG入れてもしょうがない。

なんかカメラメーカーが迷走しています。

個人的には、AV含めすべての撮影はダウンサイジングとアマチュアポータビリティに
向かうと思います。
4k2kの放送クオリティの画質を、コンパクトデジカメで撮影し、
キャプチャーボタンでシャッタースピード独立した速度のキャプチャしながら
現場スチールを押さえて行く。

ハウジングに入れてそのままプールに入ったり、ラジコンに乗せてあまちゃんのOPみたいに
飛ばしたり、潮をかぶったり、女優の自我撮りにつかったり、小型ステディカムで
そこらへんを走ったり、インカーカメラ、車載カメラに使い、
壊れてもいいようにサブカメラもある価格。

海外にセットを持っていくのもこれなら簡単です。

私が生きている間にそうなるとは思えませんが。

|

« 10年ぶりに描いたよ(ドキドキ | トップページ | いそがしくてまとまらない »

アダルト、AV porn」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10年ぶりに描いたよ(ドキドキ | トップページ | いそがしくてまとまらない »