« 寒いので都知事選を | トップページ | サーバー増強情報 »

2014年1月21日 (火)

ZGDシリーズ再キャプチャ

ミルキームービーのファイル数を少なくしてエンコを新しくする一環で、
ZGDとBSシリーズを再キャプチャしています。
4月から価格も変わるので、古いファイルを新しくしておきます。
サイズも重くできるかも。ただ、しても画質にはあまり影響を与えない。
ミルキー月額のストリーミングでHD解像度はして見ますが、
シャープネス調整をしたらオンラインならいけるという感じになると思います。

SDをHDにアプコンする新しい技術が開発されたら、またやり直しになるのかもしれない。
デジタルジレンマというやつです。

デジカメのほうは、エジソンが決めた35mmという縛りに縛られています。
みんなこのサイズが一番画質がいいと思っているけれど、
エジソンの時代はあれでコストが安いし、(フィルムでたくさん必要)画質zはサイズ関係なく
大差なかったアナログの産物ですから、
ミクロン単位で開発しているデジタル写真や動画は、理屈でいえばもっと小さくできるはず。
APSCくらいのサイズがコストも安いしレンズのストレスがなくてちょうどいいのだけど、
アナクロなファンや、今まで販売して資産としての考えを植えつけてしまった
写真メーカーやレンズ屋さん(高級カメラは本体では儲けずにレンズで儲けるという、いわば
プリンタのカートリッジ商法のようなことをやっていた)
ので、いまさらレンズを買い換えてくださいとはいえないから、
どうしてもフルサイズが最高で、それ以外は泡沫、という価値観で
商売しないといけない。

お客さんはもっとこだわってレンズは資産だと思っているから、
あたかもロシア革命で共産主義にしたものの、それが50年してブーメランで
子供から大人まで逆に思想侵食された日本みたいな感じで
自分の首を絞めている状態です。

やめようにもお客さんの観念が変わらないので、メーカーはフルサイズにこだわって
おもねらないと、商売にならないという、不思議な状態。

あと3年もしたら、デジタル一眼はすべてフルサイズになり、
なんと今のAPSCレンズがフルサイズように使える時代になりそうです(笑

なに、ええーっ?あの下級機のレンズってAPSC専用に作ったんじゃなかったの????
フルサイズには使えないんじゃなかったの???

そんなことになりそうな。

そういうわけで、ビデオのほうがそういうお客さんがいないせいか、進化が激しく、
いずれHDはビデオのほうが写真よりはるかに柔軟に進んでいくでしょう。
柔軟すぎて4Kとか困るんですが。

今のビデオはもう何でもあり状態でカオスです。
携帯電話で1080pHDが取れるんだから、
画素サイズってどれだけ意味があるのかと。

とこの話をしだすとフルサイズ写真好きな人がだんだん機嫌が悪くなってくるのです。


|

« 寒いので都知事選を | トップページ | サーバー増強情報 »

アダルト、AV porn」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いので都知事選を | トップページ | サーバー増強情報 »