« 消費増税前に何買うか? | トップページ | 大量の冷凍ザーメン一気 »

2014年3月 3日 (月)

youtubeが変わってしまった

久々にyoutubeを見たら、お気に入りに入れていたコンテンツが結構削除されてしまった。
しかも携帯で見れないものも増えている。

見れるものをいろいろ検索したら、TVなどはそれを見て背後の人がナレーションするいわゆる”素人実況”
ばかりになっていた。

要するにいくつかの公式の音楽クリップ以外は、映像コンテンツが
素人の実況ビデオかゲームのプレイビュー画面に置き換わり、公式系のものだと
おもちゃやプラモを開梱したり、ようするに広告的なものばかりになっている。

アドセンスのためだとおもう。

グーグルのアドセンスは唯一といってもいい稼げるページビュー型アフィリエイトで、
特にyoutubeの再生リンク機能は稼げるため、
その分コンテンツ監視が世界一厳しいことでも有名だ。
一回でもうさんくさい、と疑われたが最後、アドセンスのアカウントは永久凍結されてしまう。
疑われただけでやられるのだから相当きつい。一瞬のミスも許されない。
ガンナムスタイルで、F5攻撃のような意図的なクリックが疑われたことがあるが、
アレに対する批判が大きかったようで、意図的なクリックや再生ビュー運動に
相当神経質になっているのかもしれない。

youtubeの再生数に連動するので、億単位の再生数があれば結構食っていける人もいるらしい。

ただし他人様のコンテンツの流用はNG、というわけだ。

他人のコンテンツの流用でアドセンス登録をしていたら、削除に加えて永久凍結の
しっぺ返しをくらう。

そういう理由で、youtubeは自前でコンテンツを作れる人しか真面目にやらなくなった。

自前でコンテンツを作れる人なんて、広告でもない限りやらない。

子供に顔出しで実況やらせるなんて恐ろしいことをやっている人が結構いる。

ふつうの人がリスクなく、自前で人気のあるコンテンツを作るなんて言うと

ブログと同じだ。

飯犬女の顔/水着
面白映像
○○をやってみた

だけ。

たぶん今の段階で初めても、容易にPVアップは難しい。

ブログや回文のごとき、アフィリブログのたらいまわしでなんとか稼ぐしかない。

まとめブログもいずれ駆逐されていくだろうし、youtubeがこれだから、
今残っているのはfc2くらいだと思う。
xvideoなどはそろそろ危ない。
リベンジポルノ殺人事件が起こったから、日本からなにかアクションが起こると思う。

人が死ぬと日本政府は本気出すから。

例えば、チャットの女性や、AV女優でも過去の人とかが、無料で検索できてしまう
誰でも見れるところに、昔の自分が延々映り続ける。

有料会員制サイトのなかならともかく、誰でも自由にみられるところ、というのが問題。
第一有料コンテンツを流出させたら今はそれだけで著作権法違反になる。

youtubeは国ドメイン単位でコンテンツの禁止管理をしている。

同じようになっていくでしょう。

まあ国単位でやられても、普通のレベルであれば見る方法はある。

携帯電話から先行したコンテンツ課金が、いよいよ始まるのかもしれない。

ミルキーもだんだん環境が変わってきて、最近はDVDとネットの売り上げが逆転しつつある。

ネットの売り上げはあまり上がらなくて、原因はDVDの落ち込みが大きいからで、

やはりネットの無料コンテンツになれたお客さんは、なかなか観念が変わってくれない。

ネットは一人でモニターを見ることがほとんどだから、
私のようにいろんな人が楽しんでいる姿をそれぞれ分析することはないかもしれない。

子供にyoutubeを覚えさせたら、延々おもちゃ実況の洪水につかり続けます。
小中学生ならゲーム実況
高校生以上なら、アダルト女優やグラビアアイドル実況に延々つかり続ける

まあそんな感じでDVDや個人コンテンツ販売に誘導されていく。
誘導されなければアドセンスで回収、という寸法。

かなり面白いですよ。

DVDの売り上げがすっぽりネットに置き換わってくれたら、DVDもやめてBDだけ
作って、個別頒布するのですが。
DVDのイニシャル1000、というのが値崩れの元凶なんです。

ザーメンマニアものなんて300も売れれば十分な市場でしかないわけだから。

まあそういうわけでワンパインターはなかなか作れない。
鼻フック奴隷もDMCに編入される可能性があります。
あれも発射がもう100人なので。
次のGKもDMCで出るかもしれない。
これも100発越えだから。

要するにそういう売り上げなので、5000円以下のぶっかけDVDはもうできれば、作りたくない。

ネットだけで十分な売り上げが出れば、そのついでで安くダイジェストDVDを出せるかもしれないけど、
どうもそうではないので、お店もまだ頑張っているお店が残っているし、
いきなりやめました、というわけにもいかない。


そういう意味では、youtubeの変容は、私にとっては少なくとも歓迎すべきことではある。
意識の変革が一番重要なので。

で、私は劇場版ガンダムのオリジナル音声DVDがなくなる前に入手できた。
アニメはDVDで十分だとおもうんですね。256色だから。
DVDのほうがファイル管理も楽だったので、最近はアニメや音楽はDVD、
映画やグラビアなどディテールのほしいものはBDと、使い分けています。

古いアニメなんかはGyaoも使っていますね。


ただアダルトは百貨店形式のものは似合わないので、うちのものをアーカイヴサイトに
出すことは一切しないと思います。

河原に石を投げることと同じで、AVを大量に混ぜこむことはコンテンツの死を意味するので。
アダルトコンテンツというのは、宇宙戦艦ヤマトやルパン三世のように
燦然と輝くような多世代への刷り込みが非常に弱いコンテンツで、
タイトルや女優を覚えているだけでも珍しいコンテンツです。
アニメは音楽のタイミングや声優の息遣い、書き手のタイミングや
バックストーリーはもちろん、タイトルにしても覚えておかれるコンテンツであることが多い。
作り手も日本を代表する大作家になっていることが多く、検索もされやすい。

アダルトでそんなコンテンツは、力いっぱい言いますが、いままでのところ

女優個人名以外は、存在しない!


河原でいうなら宇宙戦艦ヤマトは金の塊とか、大理石や大きな石など、
わかりやすい石ですが、アダルトだとどんなに有名でも、シリーズでしかなく、
花崗岩とか、玄武岩、程度の違いしか持ちません。

要するに小さいコンテンツは、絶対に売り上げにならない。
ならないから、300円とかに値下げされる。
そして、年に一回くらいぶっかけ特集とか、マニアコンテンツ特集とかで
一山で叩き売られる。

知らないwebデザイナー気取りの社員の素人マーケティングとやらで
適当に値下げ作業で教育道具にされて、
そのついでにバナー作って数値変えて検索上位に来るように操作されて、
おまけに権利代とか作業手数料とか取られて、
あまつさえ再審査料とかクーダラナイお布施するぐらいなら、

アナルモザイクはずして自分でバナー作って演出したほうがいいわけですよ。
大体他人のコンテンツに思い入れを抱いて大事に扱うなんて人は
この業界には今やほぼ間違いなく残っていないわけで。

あまりにも売れないので、問屋ですら卸値を見て販促を変えて、
自分の子供や、高い追加保育料払った家の子供は大切にするけど、
連れ子やふつうに預かった子供は追加料金倍で払わなきゃ
飯も食わさず布団も出さず、雨ざらしで放置される状況です。
下手すりゃ使いまわしで肉便所レイプされますわ。
信用も契約もあったもんじゃない、もう暗黙の恐喝ですよ。


お店だってもういつも目いっぱいで、預かった子供を子供という認識もないかもしれない。

劇場のモギリのおじさんと同じで、通っていく人からチケットをもぎって
端を返すだけで、通るものを認識なんかしてなくて、ただもぎったチケットの置き場所と
処分とタイムカード打つタイミングばかり考えている状態に近い。


きちんと商品を見れば、お客さんは問い合わせに来るのに、もぎりの切れ端のことばかり
考えるようになっている。
そういうシステムになってしまったので、もはや現場の店長クラスでも変えることは不可能に近い。

そしてある日店の前に本部からFAXが二枚来て、一枚を開店前のお店に張り出して終了、というわけ。

どうもみんな勘違いしている節がありますが、もぎりのおじさんの飯の種も、
映画の売り上げから来ているし、映画を作るには、製作費がいるんですな。
いいキャストをそろえるためには、予算がいるわけです。
タダで働く人はいませんよ。

今のAVにそんな市場規模、ありませんわ。

ネットのコンテンツは、ミニコンテンツで昔のZGのようなこともできるので、
可能性もいっぱいあり、ミムラ佳奈ちゃんとかもそれを期待して直接うちで
出演してくれたりしたのですが、
遺憾ながら最近になってやっと数字が上がってきた、というレベルで
本当に力になれなかった。

見たい人もいるし女優さんたちにやる気があるのに、
資金難というのは本当にみんなにとって不幸になってしまう。


そういう意味でもyoutubeの変容は楽しみなのであります。
無料ネットになれた人にはイライラが募るだけかもしれませんが、
そろそろ網に入った魚が太ってきたので引き上げる時期になったとgoogleが
判断したのでしょうか。

|

« 消費増税前に何買うか? | トップページ | 大量の冷凍ザーメン一気 »

お得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消費増税前に何買うか? | トップページ | 大量の冷凍ザーメン一気 »