« GKSR-03腐った精液を飲む女(ブルーレイ)再入荷 | トップページ | さらばAV男優山形健 »

2014年5月13日 (火)

古いリファを修理した

高熱が出るのとワット数が高いので(ホテルなどではブレーカーが落ちるので使用できない)
使う機会が減ってきたリファ。
タングステン(ハロゲン)という球は時代に逆行すると言われているけれど、
実はLEDや蛍光灯より利点があってたまに活躍する。
ただ高熱のせいでさすがにトラブルが出たので修理した。
T50


このタングステン型はものすごい熱が出るので取り扱いがものすごく神経質。
ただし光量が多く、夜間でもガンガン当たる。
光と、軽量さとの引き換えに
電力
球はちょっとショックを受けたら切れる
指の油がついたらはじける
点灯して素手で触ったら指がとける
ガラス繊維の部分は折ったらNG

なんていう昔の業界の人では当たり前のことなんだが最近の人は知らないことがある。
男優上りは気づかずガラス繊維を折りたたんで大目玉くらうとかふつうにあります。

最近はLEDや蛍光灯がでてきたので扱いはいいのだけど、重い暗いですわ。

カメラが高感度になってくれて助けられている感じ。
もう昔のフィルムじゃ撮れないだろう暗さ。


でどこが壊れるかというと布が破れる
ピンの付け根が熱劣化で曲がる、という次第。
いろいろ探してもうあまり売ってない防炎布でパッチを当てて、

ピンのチェックで本体を分解してみた。

構造はいたって簡単で、耐熱の極太ケーブル(柔いのでキャブだと思うけど中見えないよう防護されてる)
が、がいしの接点にねじ止めされているだけ。
ねじのデリケートな構造から組み付けに失敗したら火災になるので、
そこだけ注意していれば、壊れようもないただのレセプタクルである。

おそらく長い使用で熱で接点が膨張し、ピンに合わせて変形してきつくなってしまったレベルと
わかったので、でかいチンポみたいな棒をぐりぐりねじこんで拡張して終了。
これで構造はわかったのであとあと調整がしやすくなった。

ソケットが明らかに焼けているというのではなかったので大丈夫とは思うけれど、焼けていたら
買い替えるしかない。

おととし電気工事士取っておいて本当に役立つことしきり。

こないだは配線テスト中にコールド干渉してスイッチ3個ほど吹っ飛ばしたけど配線図は合っていたからね!
LEDスイッチ使おうとしたら抵抗必要なのしらないで爆発させただけだからね!
2000オームの抵抗はさむのスペースなく面倒くさいので結局やめたけど。

250Vの欧州で作業はしたくないなと思います。たぶん間違ったら死ぬ。

|

« GKSR-03腐った精液を飲む女(ブルーレイ)再入荷 | トップページ | さらばAV男優山形健 »

アダルト、AV porn」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GKSR-03腐った精液を飲む女(ブルーレイ)再入荷 | トップページ | さらばAV男優山形健 »