« 月食来てる | トップページ | GKSR-04廃盤まであと2枚 »

2014年10月 9日 (木)

ブログの限界

このブログも足かけ5年ほどやっていますけど、
そろそろ陳腐化してきました。
何がっていうと、”ブログ”というスタイルそのものです。

DVDよりもツール的な側面が強いので、如実にオワコン化が始まっていると思います。

一番の要因はスマホです。

海外ではすでにwifiが強かったのでその傾向が現れてましたが、iphone5あたりから如実に
日本でもスマホがメインでPCはサブ、になりつつあります。
iphoneがどうこうというより、全キャリアがいろんな端末をそろえて、タブレットも混ぜているというのが
要因です。iphoneだけではこんなに浸食しません。

携帯電話代も割引が始まりましたが、今は月額7000円ほどで上限なしになっています。
安くないけど高くならないよ、という変な割引ですが
ここは8兆円持っている孫さんに3兆円ほど借りてきてyahoo光契約している人は
スマホ使い放題2000円とか攻めてほしいところですが
そうやってどんどんスマホがPCを浸食しています。


ブログはそもそもPCに特化していたもので、スマホにはあまり向いてないんですね。

2chもまとめサイトに取られているのはまとめサイトのほうがスマホに最適化がされているからです。
今後どんどんスマホ対応のまとめブログになって、アフィリもスマホメインになってくるでしょう。
ここで言っちゃったから、来年あたりでしょうか???

まとめサイトもLineのほうに取られてます。
Lineのよさは今や無料通話でなくグループチャットでしょう。

skypeがマイクロソフトに取り込まれ、facebookが金の亡者で惨憺たるありさまになったので、
余計際立ってますがSNSはアダルト規制とおせっかいツールのおすすめ嵐でおおむね
人気をなくします。

SNS疲れとかいうのは大体こういう規制が裏目に出たか、プライバシーがなくなりすぎたか
どちらかの理由で始まるので、システムやSNSのせいではありません。

実際はSNSはそれぞれに良さがあり、アダルトがNGなので私はfacebookはもう
あまりやっていませんが、アダルトOKのものはそれなりに妙味があります。

ブログ書いてもコメントはほとんどありませんが、twitterだときちんと何らかのリアクションがあります。

下手なリクエストよりよほど当てになるかもしれないわけで。

これはブログがつまらないというより、
ブログにコメント残すのがひどく億劫な時代になったわけです。

miyabiみたいにブログ書くのも面倒くさい、という人が大多数だし、
amebloのPV稼ぎ仕様にイライラしている人も多いでしょう。

なぜSNSは人気がなくなるとわかっていて規制やおすすめの嵐になるのか?

それは上場したからです。


ある期間でいくらないとだめ、今期は前期より売り上げが低かったらダメ、と
そういう低レベルな金もうけが絡むと大体ネットメディアは、「イラッとくる仕様」に変わっていきます。

イラッと来たら、そのソーシャルメディアは終わりと思ったほうがいいです。

Lineは有料スタンプでうまくごまかしていますが、
ほとんどは広告スペースを増やして広告費でなんとかしようとします。
お客でなく法律の都合で動く上場会社の悪いところです。

DMMなんかの人気が強いのも、株式上場していないからです。


なので上場するまでがおいしいのがSNSで、上場しようとか出てきたら、そろそろ腐ると思いましょう。

今後もこの理屈でSNSが消えては顕れ、消えては顕れするでしょう。

その都度利用方法が変わっていきます。


私の場合はまともに利用することはほとんどないので、あまり楽しむわけではないですが
それなりに使っていくでしょう。


ブログはそのうち、Lineやtwitterでのアウトラインの解説

程度の意味合いしかなくなるでしょう。

逆にいうとLineやtwitterは目次やしおり程度の意味合いしか持ちえないということですが。


コメントの数を見ると一目瞭然ですが

お客さんの声は少なくともブログでは、掘り起こしづらくなっていくと思います。


ブログのコメントは、病んでいる、という感じのものか、困った人の掲示板的な
意味合いが強まっていくでしょう。


|

« 月食来てる | トップページ | GKSR-04廃盤まであと2枚 »

アダルト、AV porn」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月食来てる | トップページ | GKSR-04廃盤まであと2枚 »