« NB-02FullHD DOWNLOAD | トップページ | NB-03甲斐ミハル Gokkun Miharu Kai FullHD »

2014年11月30日 (日)

車と家電とPCと家が合体する時代にAVは!

近所のスーパーの朝市に言ったら獺祭の50が2800円で入っていたので
買ってしまった。

今月新酒が出たから都内で売り出ししていますね。
近所なら一升瓶でも持って帰れるから、ミーハーに。
個人的には金沢の辛口がいいのですが。

ソニーが相変わらずスマホに血道を上げているのだけど、
車の自動運転に参入してほしいなと思った。

今の自動運転は2カメラ360度センサーとものによりレーダーであちこち監視して、
勝手にブレーキ踏んで勝手にハンドル切ってくれる。
ブレーキが人間より早くなってきたので後ろからカマを掘られてもいいように
シートポジションも自動で対後方衝突吸収モードにトランスフォームしたり
もうすぐ後席のリクライニング化が始まるといいなと思うぐらい進んでいるのだけど、

こういうところから不思議と日本の家電メーカーの名前を聞かない。

家電メーカーは生活家電に力を注力して、中でも電話に力を入れているようだ。

でもスマホってイノベーションリーダーになるわけじゃなく、androidのプラットフォームを
土管キャリアに合わせて供給するだけの話になってきてますよね。

土管料金が高いので、高額のスマホも世界市場で売るには厳しいし。

SONYのVAIOなんかをスマホにしたらよかったのにと思うのに売ってしまった。
PCとしてはかなり使いやすく、道具として供給をしてほしかったんだけど、
今はないので買うものがノートしかない。

ブラビアでモニタチェックしたり、BD見たりするときれいなんですよね。

これはこれですごくいいのにもったいないと思う。

ビデオカメラも3Dを出してみたり、HDを出してみたりと思えば、いきなりデジイチ形式の
大型単版に浮気したり、使ってみたらレンズが暗くてなおかつうまくボケない、
手持ちのボケレンズを使おうとしたらEマウントオンリーとか(要するにいちいち全セット買い替えろ)
AマウントはフルサイズメインじゃないのにいきなりEマウントを全部フルサイズにしようとしたり、
まあこれはビデオがEマウントしかないからフルサイズでEマウントにして
将来ビデオも全部フルサイズにしようというのが見えてきますが
じゃあ既存のAマウントユーザーは捨てられるのか?とか

4KなのかHDなのか、フルサイズなのかAPSCなのか
フォーマットもHDだけでレート変えて5種類くらいあったり、
デジタル一眼でビデオを撮れるようにしてくれるならそれでいいのに、
いきなりビデオカメラにレンズ交換式を盛り込んで来たり、
ユーザーはフォーマットを何に決めたらいいかわからない。

三か月ごとにいろいろごっそり提案しては、浮気して、一年したらまた浮気。
スマホも出るたび盛り込みすぎてどこかストレスでおかしくなるとか、こんな感じだと思うし、
ハイレゾもいつそうなるか分かったものでないので
ネットワークオーディオほしいのだけど、何をいつ買おうかわからない。

家電メーカーで一番迷走しているソニーでこんな感じ。

VAIOとビデオカメラと携帯通信を全部いっしょくたに車や家に入れてしまえばいいのにと思うんですが。

VAIOmobileとか、VAIOマルチとか言って。

最近の自動車って、カーナビとセンサーがバックモニターとかで連動しているんで、
埋め込み式で交換できなくなってきてるんです。

カーナビ単体メーカーはいずれ絶滅する可能性がある。後付もしくはバイクに移行するか。
パイオ○アとか、ほんとに大丈夫かなと思いますよ。どんどんカーナビの棚が小さくなってて。

カーナビは自動車メーカーにくっついて、純正で取り次いでもらう時代になるでしょうけど、
その先はもっと危なくて、カーナビが車のコンピューターに連動して
運転者と車とのネットワーク端末になってくる可能性がある。

カーナビの画面とマイクを使って、車の映像やオーディオやナビ、地図、GPS、そして
通信まで音声やタッチで指示をするようになる。

これカーナビ単体じゃ無理で、車メーカーがカーナビをM&Aするか、
カーナビが車のインテリジェントシステム丸ごと開発するかしかない。

レーダーとかセンサーとか全方位カメラとか対象認識とか、自動車メーカーと一緒に開発しないと
たぶんおいてかれて家電全滅しかねない。
車メーカーもこの自動化に遅れていくつかつぶれるかもしれないし。

バイクメーカーは、例の「絶対倒れないバイク」

が実用化されたらいくつかでかいのが
つぶれる可能性がありますね。

ナビの地図は携帯と連動したら地図データを買い替えなくて済むだろうし。

自動車でできれば、今度は老人サポート機能が付いた家にもインストールという時代になり。

これができたら今度は医療にも行けるかもしれない。

3D神経認識のコンタクトレンズ、水晶体とか、電子鼓膜とか。

自動車の自動化と、ATの進歩を見ていてこういう時代が見えてきた。
今モータースポーツやってないのも問屋が倒産してバタバタしていたからというのもあるけど、

結局人間がいくら頑張っても最低クラッチ切って0.2秒、シフトで0.2秒、クラッチつないで
アクセル全開まで0.3秒くらいかかるので、シフトすると0.7秒くらいは損をする。
シフトミスしたら5秒くらい一気にロスをする。

一切自動でミスしなければコーナーの数x0.7秒速くなる。x周回数で間違いなく人間より早い。
AMGなんかパワーが600psとか、フェラーリも1000馬力近くになっているけど、
人間無視して機械が制御するようになったの馬力上げているだけで
人間だけならまっすぐ走らせることができない。つまり400馬力以上の車は金の無駄。
さらに6速MTでこれはしんどいわけで、みんなシーケンシャルとかドグミッションとか100万近くかけて
積み替えて、公道で扱いづらいとかうるさいとか、なる。

それより早いのは6速ATのパドル、それよりも7速、8速で全速スーパークロスのスポーツATが
一番早い。
アクセルなんかそのころにはフライバイワイヤーになって人間は全開か全閉しかしないで
あとは車が勝手に調整するようになる。ブレーキもスーパーABSがやってくれる。

人間はエンジンの特性変えるか、ABS切ってブレーキ競争するぐらいしかやることなくなるかもしれない。

これに自動車のコンピューターがもっと進歩して、人間のように並列処理するようになったら

車はブリアレオスみたいに全方位カメラとセンサーで無線でクラウド情報を取りながら
運転手は峠でハンドル操作にだけ集中できるようになります。
実はサーキットのラップタイムだってGPS携帯で取ってくれるんだから、
そんなのプログラム組み込めばいいだけなんで。

ナビの指示から時間、タイムの計測結果は、音声で車と対話するようになる。
新車を売りたいメーカーはそれをネタに、オーナーの特性に自動車のプログラミングメモリー機能や
運転スタイルのオーダーを受けていく。中古で売りづらくするために。
そうなるとナイトライダーの時代がやってくる。


そうすると単体家電というのは存在しづらくなりますね。


これがどうも予測できるんじゃないか、ということで昨今の家電メーカーの
迷走のおおもとなんじゃないかと思うわけで次回リーマンショック見たいのが来たら、
本当にいくつかデカイのがなくなる可能性がある。

今仕事している人も良く考えたほうがいいと思うんです。
相当広範囲な業界が一気に底抜けするか、M&Aでリストラの危機がある。

家もスマートハウスどころじゃなく、消費エネルギーの計測から階段の上り下り、トイレの時間まで
サポートしてくれる。防犯も金庫もオーナーに合わせて。
倒れたりしても自動的に緊急警報が出る。

一つの家電でいいものを、というより、ある端末を丸ごとロボット化して、
人間と対話できるようにする

おそらく量子コンピューターになると一気に進むだろうと思います。

取り残されるのは法整備が遅れている日本のような国で、法整備の弾力的な国は
進歩していくかもしれない。

アダルトでもわたしはスマホサイトをいじりたいんですが、
それはゆくゆくは「妄想オナニー」という物を全体でリデザインしてみたいという話になる。

既存の業界の方と話すとすぐにDVDと連動したオナホとか、
既存の仕組みで儲けようと考えるのでそれじゃ意味がない。
だから話をしないでなるべく最新機器に触れようとあちこち動いているんですが

1+1=2とか1+1=4にするじゃないんですよ
X+Y=Zという式を作りたいんですね。
だからプラットフォームがエロとオナニーであることは変わりない。
触媒が誰も見たことのない、言語すら必要にならないもの。

うちのお客さんで外国の方が増えていて、DVDやBDの引き合いがやっぱり増えているのですが、

これはなんとなくいい傾向じゃないかと思っています。

SONYさんはカメラとセンサーの分野でこういう人間工学にどんどん入って
どこか自動車や家あたりを映像から照明、壁の絵なんかも美術館にするような感じで
リデザインしてくれると面白いと思うんですがね。
モナリザの壁作り直したの、確かダビンチコードで儲けたSONY資本だったような
気がするので、家でルーブルの映像をクラウドで日替わり管理、なんてできるとすごい。
画質は6Kで。

自分の部屋にはグラドルのエロクラウドが6K8K画質で日替わりで天井や壁に(笑

SONYさんにはここまで飛ばしてほしいんですがね。
80年代卒業組じゃあ、無理かなあ。
しゃべれなくても口車うまくて卒業旅行留学程度で採用だったからなあ。

VAIOネットワークカーとか、VAIOITハウスとか。

あ、もうVAIOないんだった(笑


|

« NB-02FullHD DOWNLOAD | トップページ | NB-03甲斐ミハル Gokkun Miharu Kai FullHD »

お得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NB-02FullHD DOWNLOAD | トップページ | NB-03甲斐ミハル Gokkun Miharu Kai FullHD »