« ビールが安くなる! | トップページ | Piss bath and BLT-01 Full HD »

2014年11月 1日 (土)

日本のスマホ人気はおかしい

昨日電話代が高いと嘆いた記事を出したら、

今日にはソニーがスマホでヤバイと書かれていて吹き出してしまった。

ネットではアンドロイドはエクスペリア一択みたいになっていたのに。

要するに、機体以外のキャリアコストを無視して高級機を作っても、
iphoneのイノベーションに目新しさがなくなって、
似たような機械がダダ漏れしだしたら、
日本はもちろん世界でもそうそう売れる時代は終わったちゅうことなんじゃないかと。

コンテンツでも、ザーメンものが人気になるとこぞって出し合って、

低価格化してつぶしあうという構図がありましたけど、

あれはあくまで嗜好品なんで、好きな人の選択肢について
コストはかからない。


電話は道具ですから、パソコンのソフトウェアと同じです。

日常調子よく動いて、壊れなくて長持ちすればなんでもいいんです。

さらに無料に近ければ近いほどいい。


PCソフトはフリーがたくさんあるけれど、ほかの道具はそうはいかない。
まして通信費は、毎月の定額コストが一番のネックで、
iphoneローンが払えなくてブラックになる人がいるけれど、
通信費無視してスマホ狂想曲に踊らされるのが
一番の情弱じゃないかと。

会社で通信費持っているとか、スマホサイトの勉強だの研究だの、
営業のファッションだの仕事の必要やサポートが

ない限り、未完成な状態のスマホを買う必要はほとんどない。

選択肢があるのであれば、無料に近い本体を手に入れれば何でもいい。

だって月々固定の通信費が、本当に高いから。

世界市場を狙って半期ごとにスマホは新製品を出してくるけど、
それは性能が上がる余地がなくなるほどにスパンが長くなる。

スパンが短いうちは、性能がいまいちということで、
裏を返せば在庫が積みあがるということ

こんな固定通信費の高い日本で、土管屋が月額固定費を値下げする気が
毛頭ないと威張っているのだから、
人のうわさを気にせず待っていればいいだけの話ではないですか。



カケホーダイも最初はなんじゃこりゃと思ったのだけど、

家族だと必ず長電話する人がいる。

そういう人が固定電話使わず日本中どこでも長電話してもらっても、

全く問題ないのだから安心だ。

要するにあのプランは家族全員の通信を担うお父さん向けなのに、

批判する人はおおむね自分の通信費のことだけを比較する。


自分の判断で通話を制限して無料通信で満足できる人は、不利益ですね。

家族みんながLINEの人としか絶対に話さない世界を比較するのはおかしいような。

まだまだ日本のスマホユーザーというのは何選んでいいかわからない

軽薄なファンが多いので、

キャリア固定より機種優先というのが多いのでしょう。MNPの副作用ですか。

私が思うに、去年ぐらいのモデルから道具としてはずいぶん安定していると思う。

おととしのは新しいOSを生かせなくて問題が起きそうだけど。

現在の機種が、新しいOSに対応しきれなくなったら、変え時じゃないかと思いますが、
去年のモデルと今年のモデルにあまり甚だしい違いが出てないので、
4年ぐらい持つかもしれない。


ソニーが高機能路線でいくら頑張っても、土管屋が邪魔している限りは、
こうなるのは何となくわかるんだけど、
VAIO切ったり、迷走していますねぇ。

電機はインフラじゃないから、「アイデアを金に換えられる才能を持った」

創業者がいなくなると厳しい。


もう少し頑張ってほしいものですが。

|

« ビールが安くなる! | トップページ | Piss bath and BLT-01 Full HD »

お得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビールが安くなる! | トップページ | Piss bath and BLT-01 Full HD »