« 今日本で有名なAV女優5人至急教えて! | トップページ | 藤原さんのイベント動画を編集した~ »

2015年10月18日 (日)

マイアミバイスを買ったよ

huluで見ようかと思ったら吹き替え版がなかったので
考えていたらDVDであったので試しに購入してみた

同じ白のテスタロッサをエムズ松本氏が買って、中野坂上のうちのマンションの前に10時間路駐されたことを
思い出す。
あのときテールをテーブル代わりに缶コーヒー飲んだのは私です。すいません。
マイアミバイスごっこがしたかっただけです・・・

山科女運記の撮影で部屋を貸していたので締め出されただけだけど。
(テスタはでかすぎ低すぎでレッカーできなかった)

実はマイアミバイスのシーズンの後半はほとんど見れなかったのですよ。

というのは私そのころ地方の田舎に引っ越していて、笑っていいともが夕方に録画で放送される地域だったもので、
TV朝日とTV東京系の番組は数年間見れなかった

さらにフランスへ行ってしまったもので、日本の番組がわからなくなった。

マイアミバイスはちょうど佳境のところからみてないので、こういうDVDが出てくれるのはうれしい。

吹き替え版が見たかったんです。再放送されたけど、シーズン1だけだった。
huluは吹き替えがない。

昔ベータで録画しておいた数話をDVCAMに落として事務所に置いてあって、これDVDに焼こうかなぁ
めんどくさいなぁと思っていたところ。

未収録作品もあるようなのでゆっくり見よう。

自分の作ったAVを人に見せる仕事で追いまくられていて、自分の見たかったものを
楽しみのためだけにゆっくり見る機会が最近ないので楽しめるかもしれない。

と思ったら突然英語になったり、日本語になったりする。

どうやらほりおこしたテープの音声部分が一部壊れていたらしい。
古い映像にはよくあります。
たぶんTV東京の倉庫にあったからカビでも生えたんだろう。

でも自分の持っている放映版は全編日本語が入っているので、
それをくれと言われればあげるんだけどなぁと思いながら見ています。
リッピングして自分で音声ラインかえて再度オーサリングしてやろうか(笑

強制的に英語の勉強になってしまう面白いDVDです。

最近TVが面白くないので、もっぱら古い映画だけ見ています。

日本映画で面白いのをやる。

大菩薩峠とか、大変面白い。

これは筋立てとしてはスターウォーズのEP3のちゃんと面白い版と言ってもいいでしょうか。
(年末のEP7でディズニーが大復活させてくれると確信している)
要するにヒーローが落ちていく話です。落ちキャラ。
そういえばうちのAVも基本は落ちキャラです。
落ちキャラを正統派の映画で見られるのは珍しい。

古い大映映画は空が広い、奥行きが深い、セリフが古代過ぎない、風俗がいちおう江戸時代になっている
電線がない、田舎が狭い
という意味で日本そのものの勉強にもなるのでお勧めです。
外国にいってあれこれ紹介するときに、ものすごく役に立ちます。

さらにマニアックになると古いほうの切腹、とか、いいですよ。
造作=かたじけない=恐縮です=ありがとうございます、とか使うので
今の人はセリフが理解できないかもしれないが。

日本語のうまい外人がいたので酔狂で、「卒爾ながら、眠狂四郎殿とお見受けいたす」とか言ったら
いったい何語をしゃべっているのかと聞かれて面白かった。

でもこれ見てしまうと今の時代劇を見れなくなってしまうかもしれない。

かろうじて”龍馬伝”くらいは鑑賞にたえるかもしれないが。

今のHDでお歯黒やられたらホラー映画と思われそう。
木村佳乃とかお歯黒キャラどうなんだろ?となりますな。

うちはBDだしているのであまり言わないほうがいいかもですが、
古い4:3の放映版(特にフィルム撮影)とアニメはDVDで十分と思っています。

解像度も色数もDVDの収容内に十分入るからです。

BDにしたところで大して変わりません。

うちのSDは高画質DV版なので(Hi8ではない)、いろいろいじくることで
多少画質は改善します。

たとえばMVGさんの一発目のゴックンプリーズはHi8で
シャトルさんの初期の作品群もHi8です。
この辺はどう転んでもHDにする意味ないです。

撮影はVX1の時代です。


当時はとにかく何でも出せば売れる、買いたくて買いたくてみんなウズウズしていた時代なので、
クオリティはなんでもいいからとにかくぶっかけたりごっくんしたりする映像が
必要だった時代ですね。


ただ一転不満があるとすれば、マニアビデオの曙を飾ったこの二社の初期作品は、
背景の映像がほとんど入ってなかった点です。
うちのDMC01もそうですね。

DMC02はフジテレビさんが取材に来たので当時の雑踏の記録がどっかに転がっています。

ただ作品中には入ってないです。

だから時代背景が女優のメイクからしかわかりません。

うちの作品でいえば、DMC05から外撮りが出てきます。

DMC05,06,07,09,10,11,12,15あたりは当時の雰囲気が多少わかります。
ミレニアム祭りのころですね。

そういうわけでメイキングなんかでちょこちょこ入れるようになるのですが

藤原さんのイベントの動画が未編集で残っているので、
あれを編集しようかと思います。

ツイッターとかこのブログで2013.8.18ころにUPしていたやつです。

また買ったDVDが遠のいていく・・・





ブルーレイ2015年12月でTDKが生産撤退のため生産中止かも!通販部へ




通販部ブログ


HDダウンロード


月額会員入会はこちら


|

« 今日本で有名なAV女優5人至急教えて! | トップページ | 藤原さんのイベント動画を編集した~ »

お得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日本で有名なAV女優5人至急教えて! | トップページ | 藤原さんのイベント動画を編集した~ »