« 2015.09.18みづなれいRei Mizuna Movie | トップページ | 次のイベント計画中 »

2015年10月21日 (水)

児童ポルノとTPP

TPPで知的財産保護、非親告適用という難しいことをやっていますが

これは主に海賊版に対して行うもので、DMCA(デジタルミレニアム法案)のさらに強固な奴です。

でも実際のところ、ネットでのものかDVDなどメディアなど即物な対象にやるのかまだわかりません。

結局”実力ですぐ止められるのか”が問題になるのです。

今、主に中国系の海賊版サイトがアップローダーにやっていますが、

アップローダーは割と簡単に削除できます。

でもブログ系に張られた記事や、秋葉オンラインなんかはサーバーを止めるとかには
至りません。


これはFBIがmegauploaderをタイまで行って銀行口座も鯖も全部抑えて実力でぶっ潰したから、
みんな恐れをなして法令を遵守するようになったのです。

実際それまでアップローダーのほとんどは言うことを聞かず、DMCAなどと言っても画餅でしかなかった。

うちなんかはたとえばそういう連中がドメインを持っていた場合、
ドメイン管理者に直接話をしてドメイン自体を止めるとか、サーバーに手を回すということを
やっていますが、
それでもなかなかいうことを聞かない。

そういう場合国際弁護士を使うのですが、国際弁護士と言っても飯の種にしては安いものなので、
頑張るのはアメリカの運営だけです。
弁護士って一番オオカミの皮をかぶった羊です。
強そうなことを言うだけで実際9割はなにもできないです。
どれだけ強そうに見せて金をせびって実は穏便に済ますかの技術を競う人々と思っています。

ヤメ検でたまにほんとに黒を白に変えてしまう春秋の儒家みたいなのがいますが
普通の人はまず一生見ることも仕事を頼むこともないでしょう。

話がそれた

中国やロシアや、おそらくこれから増えるウクライナやシリア、ハンガリー系の海賊屋に
影響力を持つかどうかというと不透明。


なので、たとえ非親告でできるようになっても、訴えました、ハイ辞めます、となるかどうか
全くわかりません。

日本のネット公安局みたいなのができて、ここにアドレスを送ったら
その連中が中国やロシアへ飛んで鯖を抑えて銀行口座も抑えて、運営をつぶすのなら
多少は効果があるでしょうが、実際のところ、AV系の海賊版は
窓口も怪しいくらいが現状です。

それはもろ刃の剣で、そういった申告窓口ができたら、公安権力が
ネット弾圧につながってしまうからです。

誰かがミルキーキャット嫌いだ、と私怨があり、あることないこと適当に書いて申告した

そういった理由でいちいちネット警察が照会に来る。

他人のサイトならいざ知らず、アフィリエイトのブログなんかを運営されていると、
バナー元までほじくられたら変なの一杯あるわけで
2chがまとめを全部訴えたら阿鼻叫喚になるしその逆もありえる。

こうなるとネット弾圧でしかないので、窮屈になりますね。
人を恨めば穴二つ、というのが起きてしまう。

ただTVで起きた行き過ぎた自主規制が、今ネットにどんどん広がっています。

児童ポルノや、未成年の水着の規制にだんだん踏み込もうとしている。

女性芸能人やアイドルの商売がおかしくなったり、青年コミック誌から水着が一斉に消える

1970年ごろの姿に戻ろうとしているのを感じます。

子供のイメビや、amazonでマンコ見えるイメビ売ってるのがそもそも悪いんだという
指摘がありますが


これは犯罪と同じでそもそも格差が貧困を生み、教育が無知を生んだわけで

国の政策の一つの側面でもあると思っています。


貧しいから親が子を売る。

漢字も読めないから畑の野菜を勝手に抜いて”もらっていきます”なんて挨拶を農家にしにいく。

でもこれ誰のせいかと一言で言えないですね。


さかのぼれば1986-95あたりに中流層しかいなくなって食うに困らない時代が示現したので
今の50歳前後の親は苦労を知らないから、風呂に入れない家庭が生まれるとか想像できない。


裕福な経済に安心しきってできたひずみかもしれない。

裕福な経済の原因と言えば、敗戦で焼け野原になったからで、
さかのぼれば誰のせいにでも転嫁できる。

バブルの時に日本がまた貧困に陥る、なんてことを予測できるはずもなく。

国の制度はいつも後になってでてきて大方逆に動くから、

貧困を止めようと思えば格差が広がり、
クールジャパンとアニメを持ち上げればアニメが廃れる

よく言う、国が手を出してくるとめちゃくちゃになる、の感覚です。

児童ポルノをいくら取り締まっても、親が子を売らなきゃ死んじゃう人たちがやってるんだから
取り締まればまた抜け道が出てくるでしょう。

AVが廃れてきたのはなぜだろう?

まあこれは一億総水商売社会というか、女性の貧困が原因で
なにか体でも売らないといけない社会に2000年ごろからなっている。

そして誰でもすぐ体を商売にできる土壌がネットにできている。
下着ぐらい誰でも売れる世の中です。
だれでもすぐ水商売ぐらいできる世の中です。

ネット売春なんかもFC2やツイッター使えばすぐできるわけで、AVより目の前の女性に
金払ってすっぽーんしちゃえば気持ちいいですな。

AVについては国はあまり関係ないですね。

海賊版を放置しているくらいでしょうか。

TPPでこの辺が整備されるかはわからないです。

中国やロシアが入ってなければ、サーバーつぶせないと思うから。

逃げ道があればみんなそっちへ行くので、シリア国内とか東欧とかそれで金が稼げるとなれば
逃げ込んでいく人たちもいそうで、日本国内の海賊版とか
児童ポルノの取り締まりだけなら、今までと作業の内容はあまり変わりそうにない。


多少は飴でもまいておかないと、余計ストレスが溜まってへんな犯罪が起こるかもしれないから

あまり厳しくし過ぎないほうがいいように思います。

つまり、あまり海賊版対策を立てないでほしいということですね(笑


社会保障も頑張って改革しようとすればするほど窮屈になって
却って社会保障制度がおかしくなっていくという、あれです。

国民健康保険の検診サービスを維持するために、
社会保険の検診サービスが全部打ち切られて外注に丸投げになったとか

実質社会保険すでに破たんしてるんじゃないかと最近衝撃の事実をしってしまった・・・

|

« 2015.09.18みづなれいRei Mizuna Movie | トップページ | 次のイベント計画中 »

アダルト、AV porn」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015.09.18みづなれいRei Mizuna Movie | トップページ | 次のイベント計画中 »