« 1月新作? | トップページ | 年末セールそろそろ »

2015年12月23日 (水)

HDがテレビをダメにしたの?

テレビの凋落が激しい。
フジテレビと言えば、私の世代では唯一無二であり、
視聴率四冠王とか、少年ジャンプのような勢いであった。

それがどうしたことか、当時低迷にあえいでいたTBSやNTVのはるか下をはいつくばっている。

原因は当時は新聞の番組欄の真ん中にあったが、地デジのTV番組表だと
右端に隠れがちなので見つけられないとか。

私は今、ほとんどTV、特に地デジを見ない。
BSの映画以外は、ニュースしか見てない(これもあやしい)
それも暇つぶしで、ほかの人が見ていたら、席を立つ。

私の場合はCMを見たくないからなのだが
似たような方は多いかもしれない。
確かにあのTV番組表はあまり目に優しくない。空きチャンネルの都合かなにか知らないが、
3バンド分とか、2バンド分とか、無駄に横に長い
あと40インチを超えるとHDの解像度(1980x1080)だとやはり足りないのですよね。
一部ソニーの液晶にやたらくっきり映るのがあるのだが(6万ぐらいで安いのに)
007シリーズとか見たら、映画よりもビデオに見える。

番組表の件もあるけど、やっぱり原因の一つは”生々しくきれいすぎる”のがあるのかと思いますが。

なんでも写し過ぎなんですよね。


最近気づいたのは、女性の水着を写すと生々しいから、やたらエロく映る。
おじいさんの介護番組とか見てると、部屋の匂いが伝わってきそうなくらい見える。
鼻毛やらなんやら生々しい。

風景、ドローン、動物、女性リポーター

こういうのだと問題にならない。ゲイが増えているのも男性の汚い部分を
見えないようにしているから?

オヤジの出る幕と言えば、ドラマか食べ歩きになっているような。

BPOがうるさくなったように感じるのも、コントで突っ込むのが痛々しく見えるようになったのも、
この生々しさが原因じゃないかと。

NHKのドラマで環境背景をドローンで写したり、多分専用のメイクですこしぼかして
フィルム風に撮るとかすると心地いい。

ドラマなんかも、教科書系の律儀なドラマがいいように思う。

グロ系やサスペンス系はだんだん敬遠されるかもしれない。

今はバラエティやコントが敬遠されているような。

デジタルテレビではアニメとか映画、映画風のドラマか、ブルーレイのイメージビデオを
見ているのが一番いいのかもしれない。

頭を使ったコントやドキュメントは、あまりよくないような気がする。
まして恣意的なCMだと、キャラ系のもの以外は下手に撮ると生々しく映って
却ってよくないかもしれない。
マックのCMがこの典型だったか。

料理番組もダルに取ればいいのだけど、下手にこだわって寿司屋の番組なんか見ると、
食べている人の顔の造形の粗がもろに目に入って、
おいしそうに見えない。

ジャニーズや女性が食べているほうがよほどおいしそうに見える。

無料で見れる公共性の高いものって、そういう意味で遊べない部分が増えて行ってるのは、
こういう”生々しさからクレームが来やすい”事情では。

こうなると、購入してきたソフトや、ネットTVでyoutubeを見ているほうが楽しくなってくる。
ただ見せられるより、自分で選択出来て構成できたほうがいいわけだ。

なのでTVも将来、予定を見て番組を予約するのではなく、
常にバッファに番組が予約されていて、自分の好きな組み合わせで見れるような、
ケーブルテレビのようなものになっていく可能性がある。

この辺は光ブロードバンドがもっと安くなってくれないとダメかな。

老人インフラや貧困インフラを考えると、MVNOの次は家のネット環境を安くしたほうがいいような気がする。

光の接続料一式で4500円から6000円くらいしますからね。小分けになってるからわからないけど。
yahoobbとかまとめてくれたらymobileに移ってもいいのだけど。
あれって定期的に見直すといいようなので乗り換えを画策してみようか。


レンタル屋で映画のBDの貸し出しはいつも満杯なのだが
AVのHDがメディアでは伸びていない。

いやうちの通販部では8割方ブルーレイで、業務用盤面の製造撤退というのは今の時期すごく痛いのだけど

amazonでも”バーベタム”というメーカーのBDが出てきているが、
全部あそこに委託してしまおうという動きがだんだん出ている。

今の録画データはテープじゃなくデータなので
HDDにデータを入れておいて電気を通さない方法と、
BDなどメディアに焼いておくのとどっちがいいのだろうか?

HDDにデータを入れておいて、電気を通さなければかなり長い期間置いておける。
でもこないだ久しぶりに覗いてみたら、いくつかのデータが壊れていてコピーできなかった。

ミラーで二つあるからよかったのだけど、HDDでバックアップするなら基本2個にしておくのがいいのだろう。

BDだとそういうことはないだろうが、枚数が増える。

どんどんどんどん増えていく。50Gでも足りない。
4Kになると全然足りない。

4TのHDD二個に分けておくのがいいのだろうか?


でも宇宙放射線とか、太陽フレアとか、放射能とか、ああいうストレスがかかった時に
どうなるかわからない。
頑強なケースに入れておけばいいのかなぁ?

HDDも4Tから先になかなか進まない。6Tあるにはあるが高い。
信頼性が低い。

クラウドに4Kのデータを取るのも難しい。

結局この手のものはメディアがいい、という人と、カンパケができるたび確認して上書きするから
HDDのほうがいい、

のと二派にわかれるのだろうか?


うちのテープ時代のカンパケは会員エリアやムービーの構築の際大変で、
テープノイズが怖いので全部デジタル化して、mpegにしてHDDに取ってしまった。

なので、編集さえしなければ、すぐにmp4にできます。

DMC151819のフルHDというのは、ケータイ用のmp4の仕様を固めていくうちにできた副産物です。
あれって、けっこう設定がいろいろあって難しいんです。

好評ならCZMとかやってみてもいいけど、ほしい方いますか?

そうそうHDの話。

HDになってもブルーレイはDVDのようには売れない。
ファンが本当に好きで選択してくれているような感じで、
プレスなんかしたら途端に在庫の山が積み上がり、タダで売らせてという電話がいっぱい来るだろう。
(だからメーカーへの甘い声かけが今この業界でものすごく多い)

ブルーレイAVの市場はこんなお寒い状況です。
中小のメーカーがやりたくても手ぐすね引いてハイエナが取り囲んでいる状況では
設備投資してBDに入れ替えていく、という環境ではないのでメディア更新はほとんど無理でしょう。
中小はどんどん大手に吸収されて中の人だけ大手メーカーに変わる、という
”お客さんに知られない静かな倒産”をしています。

ネットで生データを配信していくといいのだろうが、

DVDの片面一層4Mbpsが現在の配信の主流。(でもこれで配信すると止まります)
次にDVD片面二層の8Mbps、BDで25Mbps、2Kの納品完成データ4:2:2で25~35Mbps、4:4:4で50Mbps
4Kになると最低35mbps、TV用途にすると50Mbps以上

こんなクソ重いデータ生配信は今の技術では無理と思われ。
HDを15Mbpsくらいならケーブルネット配信で行けるかもしれないが。

結局こういうメディアが難しくなったのは
録画をメディアからHDDにシフトしてしまったからだろうとは思う。

今BDにTV録画する人、もうほとんどいないだろうし、
子供なんかがアニメを録画するのも、見ては消しか、保存するにしても外付けHDDでは?

ああ、もしDVDインフラをそのまま使えたHDVDになっていたら
東芝も死なずに済んだし、AV業界も活況だったかもしれない。

いってもしゃーない。

いいたいのは、HDにするなり、ブロバンにするなり、インフラが進化すると、
どうもそれまでのインフラは廃れるんじゃないかと?

TVが映画にとってかわり、ネットがTVにとってかわる。
無線モバイルがモニターPCにとってかわる
そして端末がなくなっていき、高速モバイルネットの時代になり
最後は体に埋め込まれる?
病気になったら診察しなくてもネット通信で診察できる?

こういう流れなら、HDにしても4Kにしても、結局TVが廃れる方向は変わらなくて、
そのフォーマットをモバイルやPCに使おう、ということになるような。

PCはキーボードがなくなって、車とか家電に入ってしまい、モバイルが進化しそう。

自動運転車になると機械式時計からデジタル時計に
機械式フィルムカメラからデジタルカメラに移ったような変革が来るかもしれない。

自動車が嗜好品でなくなって、ただの消耗品になる。
なんとなくもう始まっているような気がしますが・・・

スポーツカーや、AMG、ロールスロイス、ブラバス、フェラーリといった趣味性の高い
高いだけの車は、自動運転車のために法律や税制が整理された国では売れなくなる・・・

フェラーリとかAMGは世界ブランドだから日本やアメリカで売れなくてもどこかで売れるかもしれないが

攻殻機動隊のタチコマのような”相性”で自動車を決める方向に行くかもしれない。

なんで最近どうも昔のようなスポーツカーに食指が出ない。
ガソリンやすくなったからまたカートに乗ろうかとか。

HDや4Kになったからと言って、アダルトDVDが伸びないなー、というのはこんな理屈じゃないかと
推測してみました。

その推測をもとに、今websiteをモバイルフレンドリに変えているのですが、
この結果もいつ出ることやら?

お客さんからは、使いやすい、使いづらいなどのご意見は頂けなくて、
こういうビデオが見たいとか、IDPWが届かない、とかいう
連絡がほとんどなもので、
こっちとしては使いやすさを一回体験してください、ということしか言えないから難しい。





新作予約開始!!ブルーレイは通販部へ




通販部ブログ


HDダウンロード


月額会員入会はこちら


|

« 1月新作? | トップページ | 年末セールそろそろ »

アダルト、AV porn」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月新作? | トップページ | 年末セールそろそろ »