« 制服ぶっかけ? | トップページ | FB14 Donwload cart has been fixed »

2016年9月 9日 (金)

格安SIMやめてスマホ変更

一年ほど人柱で格安SIMの実験をしてみた。

結果的に楽天からドコモに戻ることになった。

二日ほどごたごたしていたのでその顛末

私のgalaxyS4はもともとSIMロック解除してあったので、SIMだけ抜いて脱出した。

ここでiphonetとの比較が必ず出てくるので私なりにお断りしておこう。

ドコモでiphoneを扱いだしたのは私が研究のためにgalaxyS2を導入した遥か後のことである。
ドコモでは当時からエクスペリアかgalaxyしか選択肢がなく、
experiaは当時とても使えた代物ではなかった。
さらにiphoneをドコモが扱いだした時にはすでに欠点が多く出ていた。

そういうわけでSDカードと、FTPと、無数のメールアカウント、unix、windowsシステムとの互換で
いまだに泥を使っている。というか完全になれてしまった。

あと、もともと私はappleと相性が悪い。マッキントッシュも印刷屋で仕方なく使ったので使えるが
買ってない。
あれはどうも好きになれない。
アシスタント時代に嫌な奴が(彼自身は所有してないのに)apple信者で、
使えもしないマックを70マンほどかけて事務所に導入して
おもちゃ代わりにいじっていたがたいしたことはやっていなかった。
90年代のマックは金食い虫だったわけだ。
噂ではできる、というだけで周辺機器ないと処理できないデザイナー向けのマシンであった。

そして私はウィンドウズ3.1(初めてdosからウインドウ、今でいうコマンドプロンプトウインドウがでた)から
芝の古河電工の中でウインドウズを触っていて、
UNIXで苦労していた世代である。
3.1を知っているのは電気屋のマル秘室の中の人だけであろう。
プログラミング下手で苦労していたので、UIが変わるのが本当にいやだ。

つーわけで道具としてしか見てないので、appleのデザインとか
見せ方に付加価値を全く感じない。うさんくさく感じてしまう。

さらにiphoneのユーザがいつもうちのサイトで苦労しているが、
常にiosのアップデートミスである。ios自体のバグもひどいものだ。
ようするにiphoneはアダルトに優しくないので仕事で使うとき支障がでやすくなっていた。

今は知らないが宣伝演出が変わらないので、相変わらずライトユーザーのおもちゃでしかないと思う。

スマホがころころ機種変更するせいで、イベントや現場(メイキングをスマホで撮るといい味が出る)無限に
増える動画のためにSDXCは必須になってしまった。

今はgoogleが勝手に同期してくれるが、容量制限があるためあまり安心もできない。
googleとonedriveと dropbox、flikerを全部使ってクラウドストレージするか?
いやそれならgoogleに鯖代払う。
しかしgoogleもonedriveもappleも規約を勝手に変えるので
いつ何がどうなるのかわからない。

というかうちの借りている鯖をクラウド化すればいいのだろうが、それも問題がある。

というわけで、私のような映像制作屋のおやじにとって、数千数万という画像と動画を
保存するモバイルと、クラウドストレージは常にないのだ。

だから一般の、それも若い人がiphoneは64Gもあれば十分、というのは飯やら風景やら動物やら
記念写真しか撮らない、その世代だけの話になる。
私の動画は撮りながら編集したりするので、他と少し違うわけだ。

前置きが長くなったが
格安SIMも同じ感じだと思う。


ここでも私の持論が半分ほどただしかった。

”限定された機能しか使わなくて運よく安く上がっている人々が
ネットで大声でこれはいいぞ!と叫びまくっている状態”

それが格安SIMだ。

現実にmiyabiは以前のAUの半額近くと、かなり安く上がっている。
zenphoneの調子もいいようだ。
仕事中の半分はスマホがブーブーなっている。

galaxyS3は床に投げつけんばかりの勢いだったのでよいことかもしれない。
だから半分は正しいが半分は確かに安く上がる。

LINEしか使わないとか、話しない、とかそういう人はいいのだ。

私はLINEでつながりたくない人も大勢いるし、いろんなところから
電話がかかってくる。
Lineで見つけました!DVDプレスしませんか!スタジオどうですか!
当社にコンテンツください(ただしタダで)!の営業が結構ある。

知らねーよ、というか時間がもったいない。
必要ならこっちから電話する。

さらに税理士や役所とLINEはできない。

いろんなところに電話したり、ホテルの予約をカスタマイズしたり、
ロケの予約とかも電話である。
検証したら、意外と長話になっていた。
SMSもいろいろ飛んでくるので

結果的にならしてみると月6500円前後だった。

まあこれでもdocomoよりやすい。

安いが、パケ詰まりがひどい。

ネタで海外のgalaxyA8を買って使っていたのだが、これが曲者だった。

インターネットが常にとぎれとぎれでほとんど使い物にならぬ。
特に地方や山のなか、森の中でひどい。

だからネットで勧める海外のSIMフリースマホはあまりお勧めしない。
”私のは普通につかえています”というのはそのどこの馬の骨かわからない”私”だけだと思ったほうがいい。
そんなやつのいうことを聞いて安易に買ってはいけない。

ハードに使うなら国内のスマホが一番だ。

なぜならdocomoでgalaxy7edgeに変えたとたん、通信がガンガンつながるようになった。

ポケモンGOなんかやるとわかるが、あれでインターネット回線状況がわかる。
あとポケGOはメモリ2Gだと支障が出る。
3G以上は必要なのかもしれない。
メモリ容量と、通信のキャパシティが必要なソフトがちょうど出たために、いい検証ができたわけだ。

逆に言えばポケGOしなければ使えるのかもしれないが。

ただし田舎や山影の通信状況はポケGO関係なくダメなので、格安SIMは通信状況の
よいところに限るだろう。
docomo回線だろうがなんだろうが、格安SIMは外れた時は徹底的にダメである。
いずれよくなるかもしれないが、今はだめだ。

そういうわけで月1万円(機種代込)払っても、回線が安定してつながるドコモに戻ることにした。
またedgeにしたのはMNPが相変わらず一番安かったから。
さらにメモリ3Gはサクサクでよろしい。

ここからまた落とし穴があった。

docomoで私はファミ割というのに戻ることになった。

いくつか回線があるので、2回線を私が払っているのだが、
今までは私だけ格安SIMなので、別々に請求されていた。

カケホのドコモが月10000円。
楽天で月6000円、使うときは9000円近く。締めて17000円ほど?

ドコモに戻ったら家族割で私1万円、別回線は割引で6800円。

締めて17000円。

あら不思議同じ値段ではないか。しかも機種代込である。


そういうわけで一年に及んだ検証の結果、格安SIMはまだまだ発展途上で
回線や契約状況がコロコロ変わるので、当てにならないこと。

一般社会人として仕事でもあちこちの電話をする状況であれば、
パケ詰まりがない分通信が安定しするので、保険としてキャリアのほうがよい、
月々の値段は話すと大して変わらない
利用者の状況でものすごく価格が変動する
ということがわかった。

でも事務所におきっぱの仕事用のスマホはなかなか稼働しないので、
こっちは格安SIMのままで、キャリアより安く上がっている。
都市部から大きく移動しないで、頻繁に負荷のかかるネットをしなければ、
実際にはかなり安く上がる。
なので戻ったのは使用頻度の高いメインスマホのみだ。
おさがりはいずれ事務所用になるであろう。
つーわけで別に無駄ではない。

格安SIMを選ぶときは慎重にしてほしいが
事務手数料3240円が出るとき入るときいちいちかかるので、安易に乗り換えないほうがいい。

あとキャリアはMNPすればその場で発行だが、格安SIMは4日くらいたっぷりかかる。
下手に遅れて締日間際でやるとMNP予約番号が発行されず翌月分がチャージされるという
事態が起こる。

あと一年ぶりといってもキャリアメールのバックアップを復元するのにえらい手間がかかる。
仕組みが変わって一部復元できないものもある

フルオプ余計なアプリサービスに悩まされることになる
いらないアプリを抜けない

そういうわけでセットアップにはやはり時間がかかる。
これでiphoneなんかにしてUIの勉強しながらやるのは本当にキツイ。

でもiphoneと同じくらいエッジの曲面も使いづらいが。





デリヘルミルキー@いきなり営業日決まります!はこちら


サプリ汁王残りわずか。新作予約も通販部へどうぞ




毎日特売情報更新中!通販部ブログ


HDダウンロード


月額会員入会はこちら


|

« 制服ぶっかけ? | トップページ | FB14 Donwload cart has been fixed »

お得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 制服ぶっかけ? | トップページ | FB14 Donwload cart has been fixed »