コミック Comic

2014年8月24日 (日)

4年ぶりくらいに漫画デー

静かな土曜日であまり仕事もするきなかったので久々に買った漫画を読もうとした


が。

続きを読む "4年ぶりくらいに漫画デー"

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

ブラック企業化したマンガ業界?(2)

前回の記事でマンガ業界はパワハラ上等でないと困る部分もあると書きましたが、
新人はパワハラなんていっていたら即お払い箱なので、
いちおう自分の経験から、マンガ家になりたいひと向けにキャラクターのお話を書いておきます。

備忘録もかねているので、読み飛ばしてもらっても結構です。

続きを読む "ブラック企業化したマンガ業界?(2)"

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

ブラック企業化したマンガ業界?

最近はネットやブログで作家さんが直接意見を発信できるため、いろいろ揉め事が起こるけれど、
プロの世界を知っている人からすれば至極当然のことながら、
作家に付いたファンの方なんかからすると実際は作家本人の作品でないようなものを
ありがたがらされていた、という事実をついて騒がれることが多いようです。

ネットはきちんと商売にして、やった分報酬が戻るようにしなきゃいけないのに、
今は個人の主張の応酬だのはけ口だのということでビジネスとは程遠いところにいますが
マンガ家って実はなんなの?という話をすこし。

続きを読む "ブラック企業化したマンガ業界?"

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

縮小したらつぶれた

やりすぎたかなあ
Dsc00526ss


| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

コミックの話

電子書籍というのはもうちょっと進歩しないと難しいだろうけど、
タブレットの進化でだんだん進むと思っています。
さかきいずみ先生の名前で昔描いていましたが
ザーメンものよりスカトロのほうが人気だという皮肉が(笑

続きを読む "コミックの話"

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

10年ぶりに描いたよ(ドキドキ

ちんこじる娘の構想を練っていたら面白くなったのと、
以前の絵を変えられないかとソフトを試しているうち、
ふと気づいて線画まで入れてみることにした
Gペンを使うためにインクを買うのがいやだし消耗品なので、筆にしたら
別人の絵になってしまった
Dsc00288
トーンとか貼ってないけど

続きを読む "10年ぶりに描いたよ(ドキドキ"

| | コメント (0)