« FB-20ぼちぼち | トップページ | 性病予防法について »

2017年5月23日 (火)

宅配運賃の変更に伴う通販システムの変更について

ヤマトさんが10/1より宅配運賃の変更を行う旨、アナウンスがありましたが、
すでに郵便局(および日通)、あと佐川急便さんから内々に
変更の案内が来ています。

いろいろ出そろって、秋ぐらいまで固まらないだろうと思っていたら、
やっぱり10/1からの適用になるということで。

実はそれもあって、動けない中いろいろ考えていました。

まずは運賃ですが、ゆうメールが実質値上げにすでになっていまして、
定形外と変わらない価格になっています。

それに佐川さんが、まだこれからいろいろ変更があるかもしれない。

出そろうまでは運送や代引きについての変更は控えさせていただきますが、

どうせ諸々変わってしまうなら、思い切って流通をアウトソーシングして
機械化してしまおうと思いました。

通販のピッキングがすでに複雑を極め、ミスが起こりやすい土壌ができているのが
まず原因の1です。

ピッキングミスをなくすために社員が気を使って、スキルをいかに高めても
販促になるわけでないし、できて当然のことが達成されるだけですが、
人が変わるとこれ全部変わってしまう。
できて当然のことが一からやり直し。

私が動けないとか、意識不明とか、誰かやめた、いなくなった、などの
原因で新作が止まるような事態は避けたい。

止まらないまでも、だれでも代替作業がストレスなくできるようにしておかないといけない。
問屋さんや店舗さんでもあるのですが、
問屋の社長がなくなった時は余命が六か月あったもので、
引き継ぎの準備が終わっていた。

他社の経理の方が突然死した時は、もっと大変で、
会計や請求が大幅に遅れた。

店舗さんオーナーも高齢の方が多く、
高齢でなおかつ破産に近い状態になると、
いきなり連絡が途絶えてしまう。

AV業界ももれなく高齢化しているわけです。

そういうわけで小規模流通システムを探しています。

店舗様への請求や日々の発注のやりとりも、FAXなどは廃止して、
電子化したいと思っています。
売り上げに対してあまりにも手間がかかりすぎ、そうでないと
何かあった時に対応できないからです。

社判のやりとりもpdfなどでなるべく代替しようかということで。

すべての発送がいきなり自動化はできないので、
概ね秋ごろまでに順次変更をしていく予定です。
それに伴い、代引き、宅配、ゆうメール(おそらく枚数が現在の4枚以内でなくなったり、定形外に一本化される)
の見直しなどもそれにともなって順次変わっていきます。

運賃を上げるといわれたら、ルールの根底が変わるので仕方がない部分であります。

それに対応して仕分けのスタッフをあらたに雇って教育するぐらいなら、
アウトソーシングのほうが間違いないでしょう。

もろもろ決まりましたらまた告知します。





デリヘルミルキー@いきなり営業日決まります!はこちら


限定商品多数のミルキー通販部




毎日特売情報更新中!通販部ブログ


HDダウンロード


ミルキーキャット月額会員の入会はこちら


|

« FB-20ぼちぼち | トップページ | 性病予防法について »

アダルト、AV porn」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FB-20ぼちぼち | トップページ | 性病予防法について »