« 特典品梱包中 | トップページ | DMC30 Movie available on Members area(all members) »

2018年5月26日 (土)

Huluみた

TVの購入特典で、Hulu無料券がついてきたのだけど、
あわただしくて全然入っていなかった。
で、ウォーキングデッドの配信を試しに見ようと思ったら
24日で終わりということで、あわててみたけど結局
0時きっかりに404がでて、全部見れなかった。

もっと早くチェックしておけばよかった。

DMC30動画、通常会員エリアで公開中です。

Dmc30_18


で、初Hulu見てみたんですけど、止まるかと思ったら止まりませんね。
レートは低いけどHDだしステレオだし、
音もきっかり出ている(というかいい音はサウンドの部分だけだけど)

こりゃもう映画いらないのでは?
DVDレンタルも週末どうせないのがわかっているのだから、
これはネットに全部移行するかもしれない。

最大の利点はCMを見なくていいということ。
これはすごい。
本当にすごい。
CMにいかない。
あらためて、如何にCMが人間の行動原理に影響を
及ぼしているか理解できます。
あの無料放送のCMというやつは、二十世紀最大の発明の一つと
言われていますが、確かにそうです。

ただ欠点もあって

・サインアップをTVで打ち込むのがすごくめんどくさい。(スマホでキャストできるTVなら楽だけど)
・作品本数が多すぎてもさっぱり理解できない。ネットは指名買いだから。
・ドコモの決済にしてしまうと決済が混ぜ込まれてわからなくなるから解約が大変。

androidTVなのでアマゾンprimeも見れるのだけど、amazonビデオだと
無料じゃなくて追加PPV料金がすぐでてきて、躊躇する。
netflixは試してないけど、huluだったらこれでも快適。

問題の1:スマホでキャストできるTVだとスマホでサインアップしてしまうんですが、
これは映画人口の第一をしめる高齢者にはわかりづらいでしょう。
今どきの若者は映画見放題と言われてもあまりみないのでは。
そもそも30分以上座ってられないだろう。
なのでうちのVIPでも通常会員でも15分とか短めにしているのだけど。
ちなみにうちの動画もキャストが可能であればTVで見れるので、
一回見てみて下さい。
720pが悪いとかいう人がいますが、そんなに悪くないです。
自分で見て言うんだから、画質の問題ではないと思いますが、
家族の手前では見れないかもしれない。


2:配信は数が多すぎるほどお得感がなくなる
ネットは棚と違って眺めて選ばない、というか選びづらいです。
多ければいいというものではなく、ネットでは何でも屋に見えて実はそうでないことがほとんどです。
ガジェットのamazon、食品の楽天、洋服のzozo、windowsの認証用のMSN、翻訳や検索のgoogle
と、何でも屋に見えて実は得意分野があります。

ザーメンものしかないうちのサイトはむしろわかりやすい方です。
それでも多くのお客さんが指名買いで検索してくるわけですから、
指名されるものがあればネットショップはうまくいくでしょう。
ドラマと違ってアダルトは長い時間必要かと言えば
いきなり最終回でもいいような変わった商品なので、
デパート配信サイトである必要はあまりない。

実はAVのデパート配信サイトは2005年ごろからすでにあって
行けばゲイからレズからふつうのモノまで全部入りで
いくらでも見れました。
ただし作る側が、見たい人が何を見たいのかを理解してないから、
とにかく本数だけ多い。
xvideosに”ある機能”が付けばそういうものは解決できるでしょうが
今のままではAV配信サイトで何かを探そうとすると
超巨大なデパートの中で豆電球のコーナーを探すようなもので、
ミルキー作品がそこにあったとして、誰にも見つからないでしょう。

配信サイトの問題点は、作り手が見せたいものしか見せない
なんでも入れれば世界制覇した気になってしまう
知名度が上がれば世界一とか勝手に名乗れる
しつこく誰かからコンテンツなどを借りてきて低価格で中抜きして、
システム利用料とやら名目をつけて徴収し、
無責任な胴元として儲けようとする(著作元に信用がない)

ところでしょう。

ネットの利点はジョブスが言うように、そういうことではなかったはずですが。
アマゾンの巨大化あたりからまたぞろナンバーワン主義がでてきた。

3の決済もそうで、決済こそ胴元産業。
いろんな決済ができるとかえって混乱する。
4種類も必要か?と思いますが、技術屋はできるとみれば実装する
「たくさんあるうちがNo1」と言いたがる傾向がありますが
huluはモバイルでの試聴も見込んでいるようだから、
キャリア決済もいれているんでしょう。
携帯料金を経費で落とせる人たちは気にならないでしょうが、
普通の人はどうだろう?
私はクレカ請求を毎月amazonで何を買ったか(amazonはamazonとしか書いてないので
品物がわからない)までチェックして報告しなければいけないので、クレカにしました。

まあ20時間くらいまとめてみてみたんですが、見たいものさえあれば
貸し出し中にもなってないし、huluは快適でした。
週末とか年末年始は、わかりません。
スマホとキャストできるのは操作性抜群です。
うちの動画も家族が気にならない方はキャストで見てください。
4Kの解像度でうちの480pでも720pでも見ると、思った以上に補正されてきれいです。
メーカーにもよるのかもしれないけれど。

5月はずっと勉強で本ばかり読んでいたのですこし気分転換になった。

huluとnetflix、どちらに収斂していくかわかりませんが、
レンタルビデオのモデルは、セルビデオ以上にもう終わりだと思います。
映画も危ない。
高齢者はすぐおしっこに行きたいし、
酒飲みながら楽しめるから余計映画館から遠ざかる。

今後は映画上映以外に著作者が十分な利益を得てこれらの
配信元にコンテンツを提供できるか、にかかっていると思いますけれど。

ホテルなんかはチューナーのないネットTVを入れてしまえば、
NHKの料金払わないで済むんでは?
お客さんがスマホでログインしてTVにキャストすれば・・・
おっと余計なことだ。

アダルトの配信も同じようになっていくと思いますが
ビデオビジネスの終了ですでに一本の利益率が壊滅しているので
タダみたいな値段で配信サービスに提供できる状態ではないし
(映画配信が安いのはすでに上映で利益を回収しているから)

ああいうのが大きく宣伝広告できるのは
清く正しく美しく、家族で子供も混じってみんな一緒に見ることができる
からであって、
アダルト配信を入れてしまったら
(つまりhulu+18なんてものにしたら)

途端にダメになるでしょう。

アダルトは徹底してアダルトに徹しないとダメです。
今後ネットでアクセス振り分けが行われるからです。
白いネット(学校でもアクセス可)と黒いネット(ある条件を付けないとアクセス不可)に
分けられるでしょう。

|

« 特典品梱包中 | トップページ | DMC30 Movie available on Members area(all members) »

お得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特典品梱包中 | トップページ | DMC30 Movie available on Members area(all members) »